餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

「トップガン3」始動か。というニュースを知って思ったこと。

スポンサーリンク

2年前。

僕は、「トップガン マーヴェリック」に痺れまくった。

劇場で何度も胸を震わせ、涙を流した。

こんなに完璧で華麗なる作品は、もう今後見られないのではないかとさえ思った。

「トップガン マーヴェリック」の大ヒットを受け、ハリウッドでは、続編製作の噂が流れていたものの、僕は信じていなかった。

第1作からマーヴェリックまで36年もかかっていることを考えると、簡単に続編は作れないだろうと思っていたのだ。

しかし。

こんなニュースが飛び込んできた。

 トム・クルーズが主演する大ヒットスカイアクション映画『トップガン』の第3弾が始動したようだ。

トムはもちろん、若手パイロットを演じたマイルズ・テラーやグレン・パウエルも出演するとみられる。

 The Hollywood Reporterによると、前作『トップガン マーヴェリック』の脚本家アーレン・クルーガーが草稿を執筆しており、ジョセフ・コシンスキー監督が続投する予定だと情報筋が明かしたそうだ。

『トップガン3』始動か トム・クルーズに加え、マイルズ・テラーら若手も出演(クランクイン!) - Yahoo!ニュース

「トップガン3」始動か。というニュースだ。

「始動したようだ」「出演するとみられる」「情報筋が明かしたそうだ」という言い回しで、どこまで信憑性があるのかは、ちょっと疑問。

「トップガン マーヴェリック」出演者、脚本家、監督からの正式発表はなく、今はまだ予測の域を出ない。

実現してくれれば最高に嬉しいが、個人的には、やっぱり難しいのではないかと感じている。

「トップガン」は、トム・クルーズなしでは成り立たないが、そんなトムの予定が詰まっているからだ。

今年公開予定だった「ミッション:インポッシブル デッドレコニング」の続編が、ハリウッドストライキの影響で、2025年に延期。

その後には、宇宙ロケに挑む新作映画への出演も決定している。

だから、「トップガン3(仮)」の製作は、どんなに早くても2026年以降になる、筈。

1962年生まれのトム・クルーズは、その頃には64歳。

それでも、過激なスカイアクションに耐えられるのだろうか…。

ただまぁ、これはきっと僕の杞憂なのだろう。

トム・クルーズは、今までさまざまな年齢の壁を越えてきているし、トムに限っては、歳など関係ないのかも知れない。

「トップガン」シリーズは、「ミッション:インポッシブル」シリーズに比べれば、アクションシーンも控えめだし、脚本によっては、トム自身は司令塔役になって動かない、という設定も可能。

しかしもちろん、トム・クルーズのことだから、そんな大人しい役に納得する筈はなく、過酷な役柄を演じるような気もするけれど。

いずれにしても、どんな映画が生まれるのか、本当に楽しみだ。

今度の週末は、久しぶりにまた、「トップガン マーヴェリック」を見てみよう。


マラソン・ジョギングランキングへ