餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

「THE VERY BEST OF MANZAI」(西新宿ナルゲキ)

スポンサーリンク

数日前の会社帰り。

西新宿のお笑いライブ会場「ナルゲキ」に初めて出かけた。

「THE VERY BEST OF MANZAI」を観るためだ。

《漫才師による、漫才大好きなお客様に向けての、漫才オンリーライブ》ということで、定期的に開催されており、僕は初めて参加した。

出演者は以下の通り。

ヤーレンズ/キュウ/三拍子/東京ホテイソン/まんじゅう大帝国/さすらいラビー/ぱーてぃーちゃん/パンプキンポテトフライ/スタミナパン/ひつじねいり/オッパショ石/センチネル/十九人/ナユタ

僕は、ヤーレンズ目当てで申し込んだが、もともと漫才は好きなので、どの芸人のネタも楽しみだった。

入場はチケット記載の整理番号順。

開場前は、劇場横のスロープで待つシステム。

「ヤーレンズ寄席」に行った時は、若い女性だらけで気後れしてしまったが、今回は、会社員の男性らしき姿もちらほら見えて、ちょっとホッとする。

会場10分前ぐらいから、係員の人が出てきて、整理番号順に整列しての入場を呼びかけられた。

テキパキとした対応で、非常にスムーズ。手慣れているなぁという印象だ。

会場は148席。

僕の整理番号は50番台だったので、わりと早めに入場できた。

4列目の中央を確保。

会場はそれほど大きくないので、後ろの席でもしっかり見えるが、最高の席を確保できて嬉しい限り。

小綺麗な設備で椅子の座り心地も良かった。

僕は、ヤーレンズに期待して参加したのだけれど、終始笑いっぱなしだった。

《出演者たち数組のエピソードトーク》→《漫才》→《トーク》→《漫才》→

という流れで、どれもこれも本当に楽しく、爆笑の連続。

ぱーてぃーちゃんとセンチネルがツボで、かなり笑ったが、僕にとってのTHE VERY BEST OF MANZAIは、やっぱりヤーレンズ。

トリで登場して、大喝采を受けるけれど、例によってなかなかネタに入らない。

他の漫才師たちは、だいだい4~5分でネタをさっと済ませる感じだったのに、ヤーレンズの場合は、ネタに入るまでに4分以上w

この日の演目は「クリーニング屋さん」

僕は初めて聴いたのだけれど、実に面白かった。面白かったなぁ。

ネタに入る前の掴みもきっちり生かして、アドリブも盛り込みながら、会場を大爆笑の渦に包み込んでいた。

この日の出演者の中では、ダントツに長い12分が、短く感じてしまったほど。

いやぁ、流石のひとこと。見に行って良かった。

ラストは、全演者が揃っての告知タイム。

ヤーレンズは、一歩引いた感じで、中央に出てくることはなかった。*1

しかし…。

この後にサプライズが待っていた。

出演者全員が引き上げた後、東京ホテイソンとヤーレンズが再び登場したからだ。

東京ホテイソンのショーゴさんは、先月5月15日に入籍。

その報告も兼ねて、再登場となった。

ショーゴさんは、ボディコンテストで優勝した肉体美を披露。

この後、会場にまで下りてきて、その身体を見せつけていた。

祭りはこれで終わらない。

結婚報告…と言えば、ヤーレンズ出井さんも、先月入籍したばかり。

奇しくも、ショーゴさんと同日の5月15日だ。

出井さんは、「もう配信も終わったし、いいだろ!」とけしかけられ、その肉体を疲労することになった。

この後、出井さんも、半裸になって会場まで下りてきた。

出井さん曰く、ショーゴさんとの筋肉対決は《辛くも引き分け》という結果に。

いやぁ、ホント、出井さんのポジティブシンキングは最高だ。

こういうサプライズがあるから、お笑いライブは楽しい。

日常に疲れたら、また出かけてみることにしよう。

*1:今のヤーレンズは、告知できることは山ほどあるだろうけど、話し出したら切りがないもんなぁ…。


マラソン・ジョギングランキングへ