餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

藤井聡太、竜王獲得で最年少四冠!19歳で将棋界のトップに!!

スポンサーリンク

豊島将之竜王は、持ち時間を30分残したまま、123手目を指さずに、そっと頭を下げた。

f:id:ICHIZO:20211114045853j:plain

藤井聡太、新竜王の誕生だ。

f:id:ICHIZO:20211114054611j:plain

もはや、とどまることを知らない藤井聡太伝説。

前竜王の豊島将之九段は、《序盤中盤終盤スキがない》と言われるほどの棋士で、渡辺明名人(棋王・王将)、永瀬拓矢王座と並ぶ、将棋界4強の1角だった。

そんな豊島九段を相手に、影も踏ませぬ4連勝で竜王位を奪取。

藤井聡太は、今年、豊島九段から叡王タイトルを奪い、王位挑戦も退けている。

いやはやなんとも、凄まじいほどの強さと言っていい。

藤井聡太は、今年の7月に行われた棋聖戦5番勝負において、渡辺名人に3連勝でストレート勝ちしている。その対戦成績は7勝1敗と圧倒。

永瀬王座に対しても、6勝1敗と断然の成績。

もはや、将棋界に4強は存在しない。藤井聡太1強時代の始まりだ。

f:id:ICHIZO:20211114051254j:plain

勝利後のインタビューでも、藤井聡太は、いつも通り、言葉を絞り出すように、謙虚な発言を繰り返した。

史上最年少での四冠、そして棋界最高位の竜王に就いても、まだ、この天才棋士は、《その先》を見据えているのだ。

奇しくも昨日は、師匠である杉本昌隆八段の誕生日。

そんな日に竜王を奪取するというのは、あまりにドラマチックすぎる。

杉本八段にとっては、これ以上ないほど、最高の誕生日プレゼントだろう。

この本は、先月発売になったばかりだというのに、もはや内容が古くなってしまっている。

最年少「三冠王」から、最年少「四冠王」へ。

まだまだ藤井伝説は終わらない。

羽生善治九段が、将棋界の全タイトルを独占したのは、1996年。

25歳の若さで7冠を達成し、この記録は永遠に破られないのではないかと考えられてきた。

しかし、藤井聡太はまだ19歳。

現時点での無双ぶりを考えると、「史上最年少七冠」の達成も、ほぼ間違いないように思える。

現在、将棋界のタイトル戦は8つに増えているから、前人未踏の「八冠王」も視野に入ってきた。

将棋界において、今後永遠に語り継がれていく藤井聡太の軌跡。

そんな伝説の棋士を、リアルタイムに見ることができるのは、将棋ファンとして、本当に幸せだ。


マラソン・ジョギングランキングへ