餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

キリンのノンアル『グリーンズフリー』がリニューアル!新旧飲み比べレポート

スポンサーリンク

餃子にとって、最強のパートナーは、何と言ってもビールだ。

ビールがあれば、餃子を無限に食べたくなるし、餃子があれば、ビールを無限に飲みたくなる。

相思相愛、一蓮托生、比翼連理、鴛鴦之契。

漢検の勉強中、僕は、熱愛関連の四字熟語に出会うたび、餃子とビールの関係に置き換えて覚えている。

僕の一番好きな四字熟語は、何と言ってもこれ。

餃子麦酒(ぎょうざばくしゅ)

切っても切り離せないほど、お互いの愛情が深いこと

こんなにしっくりと納得できる四字熟語はあまりないのに、なぜか漢検の参考書には載っていない。不思議だw

餃子とビールの関係は、かくも深いのだけれど、残念ながら無敵ではない。

ビールは、アルコール飲料であるため、「アルコールを飲めない(飲まない)」人や状況も存在するからだ。

かくいう僕も、悲しいかなそういう時が存在する。

例えば、出勤日のランチタイムに、ビールを飲むわけにいかないし、体調を崩している時もアルコールは厳しい。

しかし、そんな時、頼りになる飲み物がある。

ノンアルコールビールだ。

ビールとは《似て非なるもの》ではあるが、「苦みのある炭酸飲料」だから、餃子との相性は悪くない。

ノンアルビールは、現在、大きな市場になっており、各社からさまざまな商品が出ているが、僕が一番気に入っているのは、キリンの「グリーンズフリー」だった。

これは、甘味料・香料が添加されていないため、ノンアル独特の《人工的な味》がせず、純粋に苦みや酸味が味わえる。

初めて飲んだ時、「おっ。これはちょっと違うぞ」と思い、それ以降ずっと愛飲している。

ノンアルだから、餃子のお供以外にも、シチュエーションを選ばず飲めるのも魅力だった。

そんな「グリーンズフリー」が、今月に入って、急に近所のスーパーから姿を消してしまったので、大いに焦った。

僕は、「すわ、終売か?」と思い、大慌てで各所を探し回り…。

1ケースを確保した。

よし、これでしばらくは大丈夫だ…と思い、胸をなで下ろしていたら、慌てる必要のなかったことが判明した。

今月20日に、リニューアルして再登場したからだ。

一瞬、箱買いは失敗したかなぁ…とも思ったが、リニューアル版のプレスリリースを見て、「ちょっと気になること」があったので、これはこれで悪くないような気もした。

今後のことは、飲み比べてみてから考えよう。

ということで…。

昨晩、満を持して飲み比べてみることにした。

外装比較。

左が旧タイプ、右がリニューアルされた新タイプの「グリーンズフリー」だ。

もともと爽やかなイメージのラベルではあったが、全体にグリーンとなり、さらに爽快さを打ち出している。

栄養成分等の比較。

リニューアルに伴い、香料が添加されてしまったのが、ちょっと残念。

リニューアル版は、《3種のホップが香る》という点が売りのようなので、仕方がないことかもしれない。

ただ、「グリーンズフリー」は、香料も甘味料も入ってないことが、最大の魅力だったのになぁ…。

とはいえ、引き続き甘味料が不使用なのは大きなポイントだ。

100mlあたりのカロリー、糖質は、どちらも若干減少している。(9kcal→7kcal、2.1g→1.6g)

香料がプラスされたのに、なぜこれらが減るのかは不明なのだけれど、ダイエットしている人にとっては、改良点といってもいいかもしれない。

泡立ちや色味は、新旧とも全く差がないように見える。

問題は、味だ。

ということで、ノンアルにとっても最強のパートナー、「餃子」に登場してもらって、いざ、飲み比べを行うことにした。

その第一印象は…。

餃子が旨いw

それはそうだろう。僕が今回、「グリーンズフリー」のパートナーに選んだのは、東亭の焼餃子。

何しろ、マツコも認める日本一旨い餃子なのだから、どんな時でも史上最強。

僕は、この餃子を食べるたびに、幸せな気分に浸れるのだ。

と。

東亭のことを語り出すと止まらなくなってしまうので、本題の《飲み比べ》に戻ろう。

どちらも、ビールに比べると軽く、爽やかな印象ではあるが、リニューアルの結果、確かに香りはアップして、フルーティな印象が強まった。

けれどそれは、今回あらたに加わった《香料》のせいかと思うと、ちょっと複雑。

苦みは、旧版の方が若干強く感じる。

僕は、苦いビールが好きだから、旧版の方がいいと思うが、このあたりは好みがわかれるところかもしれない。

いずれにしても、他のノンアルとは一線を画していると思うので、今後も飲み続けていく予定だ。

リニューアル版は、早速amazonのタイムセール祭りにも登場しているけれど、僕は、旧版を箱買いしているので、とりあえず見送り(^^;


マラソン・ジョギングランキングへ