餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

とろとろ激アツ!「北京@宮崎台」の特製絶品タンタンメン

スポンサーリンク

今日、4月1日。

東京は、晴れて穏やかな1日になる見込みだが、先週末の天気は最悪だった。

冷たい雨が降りしきっており、気温も10℃以下。

折角満開になった桜が、泣いてしまうような天気だったのだ。

そんな日に…。

僕はなぜかこんな場所にいた。

東急田園都市線の宮崎台駅。

…と言っても、地元の人以外は、その場所がわかりにくいだろう。

神奈川県川崎市宮前区。田園都市線では、溝の口と鷺沼の間にあり、各駅停車しか停まらない駅だ。

この駅を降りたって数分歩くと、「餃子舗 北京」という超人気の店がある。

昔から、僕の《行きたい店リスト》上位に入っていたが、僕の家から宮崎台までは1時間以上かかるの上、普段は出かけない方面なので、これまで訪問できずにいた。

常に行列という噂だったから、「わざわざ遠征して並ぶのは嫌だなぁ」というためらいもあった。

しかしこの日は、午後から溝の口で所用があったため、その前に立ち寄ることを決意。

こんな冷たい雨が降る日ならば、きっと、空いているに違いないと思ったからだ。

僕は、冷たい雨に身体を震わせながら、恐る恐る、その店まで向かうと…。

誰も並んでない!

僕は、開店時間(11時30分)の15分前に到着したのだが、通常は、開店前でもかなり行列になるという噂だったので、ちょっと意外だった。

店の前には、こんな看板が立っているので、やっぱり普段は行列必至なのだろう。

僕は「ラッキー!」と思う反面、「臨時休業なんじゃないか?」という不安も抱いた。

が、店内は灯りがついており、開店準備をしていたようだったので、ほっと一息。

この日、行列がなかった原因は、間違いなく悪天候。

いやはや寒い。寒すぎる。

こんな氷雨が降っていては、さしもの人気店でも、開店前に並ぼうとは思わないのだろう。

しかし、開店5分前になると、僕の後ろには10人程度が並んでいた。

僕の後ろに並んだ常連の方によれば、「普通の日だと、開店前に1巡目が満席になることもある」とのことだったので、氷雨に感謝。

開店すると、女性の店員から、全ての客に対して「あの席に座ってください」という、てきぱきとした指示がなされた。

1人客はカウンターへ。2人客はテーブル席横並び。向かいの席には、別の2人客。有無を言わせぬ相席だ。

行列を捌きなれている感じの見事な仕切りで、常連客たちも素直に従っていた。

僕は最初に入店したので、カウンターの角、厨房も店全体も見渡せる特等席を割り当ててもらった。

注文も、入店順に受付。

僕は、迷わず「タンタンメンと餃子」と告げた。

すかさず店員から、タンタンメンの辛さを聞かれたので、「中辛」と回答。

タンタンメンは、餃子と並ぶこの店の看板料理。

僕は普段、滅多に麺類を食べないのだけれど、入店待ちの間、常連の方々から「ここのタンタンメンは絶品だから、絶対に食べておいた方がいい。」と激賞されたので、それに従うことにしたのだ。

4種類ある辛さについても、常連の方々から、「中辛でも結構辛い」と言われていたから、スムーズに対応できた。

本当は、ビールもつけたいところだったが、この日は、午後から所用があったため、断腸の思いで断念。

その後、ホールの女性店員は、てきぱきと2人目以降の注文をとっていったが、並んでいた客のほぼ全員が《タンタンメンと餃子》を注文していた。

やはり、この2品がこの店の絶対看板なのだ。

タンタンメンの辛さは、《普通》と《中辛》が半々ぐらいで指定されていた。《大辛》以上はなし。

やはり、相当辛いと覚悟した方がよさそうだ。

僕は、店内の様子を眺めながら、料理が出てくるのを待つことにした。

カウンター内では、実にてきぱきと調理が進んでいる。

餃子も次々と手包みされており、大いに期待が高まった。

カウンター上に表示されているメニューでも、「タンタンメン」と「餃子」だけが特別扱い。

この店自慢の逸品なのだ。思わず胸が躍った。

待つこと10分程度だろうか。

タンタンメンがやってきた!

スープは、とろとろのあんかけ状態になっており、たっぷりの挽肉と刻みネギ、そして搾菜。ニンニクも効いていた。

あんかけになっていることもあり、とにかく熱い。そして、実に辛い。

あぁ、中辛にとどめておいてよかった。

僕はその熱さと辛さに、何度もむせ返ってしまったが、でも、実に美味しかった。

流石、この店の看板料理だけのことはある。

あんかけの下には、食べ応えのある麺がたっぷり。

僕のブログでは非常に珍しい(初めてかも)「麺リフト」も撮影。

慣れていないので、何度も写真を撮り直した。これは、7テイク目の写真だw

とろみがあるせいで、麺を食べ終わっても、まだスープは熱々。

たっぷりの具材を、スープとともに堪能できる。

この日僕は、待ち時間の間にすっかり身体が凍えきっていたが、そんな身体が一気に温まる、最高のタンタンメンだった。

タンタンメンと前後して、この店の「もうひとつの看板料理」も登場。

これもまた、看板料理にふさわしい逸品だった。

(以下、続く。)


マラソン・ジョギングランキングへ