餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

眠れない…走れない…体重増加の法則

スポンサーリンク

昨日は会社の健康診断だった。

僕は最近、家で体重を量っていなかったので、昨日計量して驚いた。

なんと、昨年から2kgも増量しているではないか。どうにも身体が重いわけだ。

腹囲測定では4cmも増えてしまっていて、愕然。

身長170cm(3センチ縮んだw)に対して体重54kgだったので、一般的に見れば、「痩せ気味」の体型なのだろう。

しかし、お腹周りのたるみが酷く、痩せているのにお腹が出ているという、異常な体型になりつつある。

嘘だと思うなら、見に来てもらいたい。(誰が見るんだよw)

定期的にロングランできていたころ、そんな悩みは皆無だった。

僕は、この歳にしては十分健康体だと思っていたのである。

しかし…。

コロナ禍以降、めっきり運動量が減り、かつ、不眠症に伴う摂食障害が派生。

これは、眠れない真夜中に、ついつい間食を取り過ぎてしまうこと。

不眠症の治療薬には、睡眠を誘発させる反動として、食欲を増進させる効果が含まれていたりするため、「起きては食べて、少し寝て、起きては食べて…」を繰り返すことになる。

最悪のスパイラルだ。

加えて最近は、謎の腰痛が発生。

走るのもままならない状態となっているので、本当につらい。

身体が本当につらいのに、眠れないし、走れないから、食べるぐらいしか楽しみがなくなり、必然的に体重が増加し、お腹周りはどんどん弛んでいく。

悲しいけれど、それが僕の今の現実だ。

これでは、楽しく餃ビーなんてできなくなってしまう。

何とか、腰の痛みだけでも治まってくれないかなぁ…。

 


マラソン・ジョギングランキングへ