餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

昼下がりの思い出横丁「岐阜屋」で、きくらげ玉子と餃ビーの幸せ

スポンサーリンク

先週末、僕は、久しぶりに新宿へ出かけた。

その主目的は、東口駅前にある酸素カプセル店を利用するためだった。

最近、僕は不眠症の症状がひどく、眠れない日々が続いている。酸素の効用で、それを少しでも改善しようと思ったのだ。

僕がカプセルを予約したのは、昼間の13:00。

折角新宿まで行くのだから、予約時間前に、美味しい食事で腹ごしらえをしておこうと思った。

ということで、そして僕が向かったのは…..。

f:id:ICHIZO:20201218010916j:plain

新宿西口、思い出横丁。

昭和レトロの店が軒を連ねる、ディープな飲み屋ストリートだ。

夜は怪しい灯りの中で大賑わいとなるこの横丁も…。

f:id:ICHIZO:20201218011635j:plain

日中は営業していない店が多く、閑散としていた。

しかし、僕が目指していた店は、朝の9時から絶賛営業中。

f:id:ICHIZO:20201218011851j:plain

店の名は、「岐阜屋」。

この日も、もちろんしっかり営業していた。僕は、ビニールシートをくぐって入店する。

f:id:ICHIZO:20201218012233j:plain

上層階*1の厨房を囲むカウンター席を確保。

店は結構賑わっている。流石はランチタイム…と思ったが、普通の店とは明らかに雰囲気が違う。

時間帯的にはランチタイムであるが、《食事》というより、《昼呑み》をしている客の方が断然多かったからだ。

カウンターの上には、客たちが呑み終えたビールの空き瓶が次々と並んでいく。

そんな情景を見ていたら、僕も、我慢できるわけがない。(いや。初めから呑むつもりだったんだけどw)

f:id:ICHIZO:20201218013037j:plain

まずは、ビールとお新香を注文。

昼間に呑むビールって、どうしてこんなに最高なんだろう。休日だからこそ味わえる至福だ。

さぁ、喉は十分潤った。次はお腹を満たす番だ。料理を選ぼう。

もちろん餃子は注文するのだけれど、それだけでは足りない。

僕は、餃ビーをする時は、基本的に、ご飯物も麺類も食べない。

餃子は、僕にとって《主食》であるため、主食同士で競合してしまうと思うからだ。

僕は、事前のリサーチで評判が高かった、きくらげ玉子炒めを選択。

これは、もともと僕の好きなメニューでもあるため、大いに期待した。

f:id:ICHIZO:20201218013836j:plain

カウンターの特等席で、僕はその調理風景を眺めながら、料理が出てくるのを待った。

注文はひっきりなしに入っていたが、料理人たちは、それをテキパキと迅速に作り続け、提供していた。

僕が注文した「きくらげ玉子炒め」も、それほど時間がかからず、僕の目の前に登場。

f:id:ICHIZO:20201218014239j:plain

いやぁ、もう、これが…。

絶品!

というしかない料理だった。流石は、評判のメニューだ。

肉厚のきくらげは食べ応えがあり、玉子の炒め具合も絶妙。肉や野菜も入っていて、それらが見事なバランスで調和している。

たっぷりの汁が実に味わい深く、これは、ご飯にかけたら絶対に旨い!と確信した。

しかし僕は、ご飯を注文したいという欲望を何とかこらえた。

僕はもう、ビールを飲んでおり、その後、《主役》が登場することになっていたからだ。

そして…。

f:id:ICHIZO:20201218015519j:plain

主役がやってきた!

いやぁ、この焼き色がたまらない。カリッカリに焼かれた、僕の大好きなタイプの焼き色だ。

f:id:ICHIZO:20201218015705j:plain

最高の相棒、ビールとの競演。

辣油は最初から皿に注がれて提供された。店的には、辣油がオススメということなのだろうか。

囓ってみる。

f:id:ICHIZO:20201218015851j:plain

旨い!

小ぶりでシンプルな野菜系餃子だけれど、ニンニクのパンチがガツンと効いている。

野菜も、ザクザクの歯応えを残す形で丁寧に刻まれており、僕の好きなタイプの餃子だ。

そしてもちろん、ビールには抜群に合う。

絶品のきくらげ玉子炒めと、圧巻の焼餃子。そして、ビール。

まっ昼間から、こんな幸せを味わっていいのだろうか。

僕は、新宿にやってきた目的を忘れてしまうほど、その幸せに酔いしれてしまった。

気がつくと、いつの間にか、予約の時間が迫っていた。

ということで、慌てて店を出て…。

f:id:ICHIZO:20201218020530j:plain

酸素カプセルに到着。

酸素が僕の身体に効くことは、過去のエントリーで何度もご紹介させていただいた通り。

この日は、最高の料理を味わった効果もあいまって、カプセル後は、いつもよりスッキした気分になれた。

岐阜屋&酸素カプセル。

実に最高の組み合わせなので、今後もまた、このコンビを堪能しようと思う。

 

f:id:ICHIZO:20201218022241j:plain

*1:この店は、上層階と下層階で2層に分かれており、それぞれ厨房がある。


マラソン・ジョギングランキングへ