餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

「北海道マラソン2022」エントリー受付終了。抽選結果待ち…。

スポンサーリンク

北海道マラソン2022の受付が終了した。

当初から《応募者多数の場合は抽選》と予告されてはいたが、僕は、「もしかしたら、抽選にならないんじゃないか?」と高をくくっていた。

ここ最近、北海道マラソンの公式Twitterやfacebookで、連日強力に参加者募集をしていた。

もしも応募が殺到しているなら、そんなに大々的にプッシュはしないだろうと思っていたのだ。

しかし…。

f:id:ICHIZO:20220405030326j:plain

エントリー受け付けを終了しました。抽選結果発表は4月中旬(予定) | 【公式】北海道マラソン2022

やっぱり抽選になってしまったorz

応募数の中間状況が未発表なので、いつ定員を超えてしまったのかが不明。

そんなに凄い倍率にはなっていないと思うが、連日の強力なプッシュに伴い、駆け込み応募が多数あったかもしれず、俄然不安になる。

たとえ競争率が2倍だったとしても、2人に1人は落ちてしまうんだもんなぁ…。

定員数の超過原因は、東京オリンピック開催効果と、制限時間の緩和(5時間→6時間)という原因が大きかったのかもしれない。

今回の定員数超過について、僕は、隠された北海道マラソンの苛酷さを知らないまま、初応募した人が多いためではないかと邪推している。

8月下旬の札幌は、めちゃめちゃ暑いよ…。

オリンピックコースにない新川通は、めちゃめちゃ長くてきついよ…。

僕は、暑くなければ北海道マラソンじゃないと思っているし、マゾヒスティックなストイックな単調コースの新川通が大好きなのだから、何の問題もない。

けれど、みんなも本当にそれを理解した上で応募しているのだろうか?

北海道マラソン事務局の甘言(?)に騙されていないか?w

…というのは、僕の勝手な邪推だが、いずれにしても、抽選は抽選。

くじ運が極めて弱い僕は、既に落選した気分で、大いに落ち込んでいる。

もうエアもホテルもとってしまっているし、キャンセルすると大きなダメージが生じるので、なんとか当たって欲しいところだけれど、こうなったらもう、運否天賦*1

なんとか当選してくれるよう、祈るだけだ。

*1:《うんぷてんぷ》と読む。「運を天に任せること。」という意味。漢検の勉強で学んだ、最近お気に入りの四字熟語w


マラソン・ジョギングランキングへ