北海道マラソン2022の受付が終了した。
当初から《応募者多数の場合は抽選》と予告されてはいたが、僕は、「もしかしたら、抽選にならないんじゃないか?」と高をくくっていた。
ここ最近、北海道マラソンの公式Twitterやfacebookで、連日強力に参加者募集をしていた。
もしも応募が殺到しているなら、そんなに大々的にプッシュはしないだろうと思っていたのだ。
しかし…。
やっぱり抽選になってしまったorz
応募数の中間状況が未発表なので、いつ定員を超えてしまったのかが不明。
そんなに凄い倍率にはなっていないと思うが、連日の強力なプッシュに伴い、駆け込み応募が多数あったかもしれず、俄然不安になる。
たとえ競争率が2倍だったとしても、2人に1人は落ちてしまうんだもんなぁ…。
定員数の超過原因は、東京オリンピック開催効果と、制限時間の緩和(5時間→6時間)という原因が大きかったのかもしれない。
今回の定員数超過について、僕は、隠された北海道マラソンの苛酷さを知らないまま、初応募した人が多いためではないかと邪推している。
8月下旬の札幌は、めちゃめちゃ暑いよ…。
オリンピックコースにない新川通は、めちゃめちゃ長くてきついよ…。
僕は、暑くなければ北海道マラソンじゃないと思っているし、マゾヒスティックなストイックな単調コースの新川通が大好きなのだから、何の問題もない。
けれど、みんなも本当にそれを理解した上で応募しているのだろうか?
北海道マラソン事務局の甘言(?)に騙されていないか?w
…というのは、僕の勝手な邪推だが、いずれにしても、抽選は抽選。
くじ運が極めて弱い僕は、既に落選した気分で、大いに落ち込んでいる。
もうエアもホテルもとってしまっているし、キャンセルすると大きなダメージが生じるので、なんとか当たって欲しいところだけれど、こうなったらもう、運否天賦*1
なんとか当選してくれるよう、祈るだけだ。
*1:《うんぷてんぷ》と読む。「運を天に任せること。」という意味。漢検の勉強で学んだ、最近お気に入りの四字熟語w