餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

元日から大地震…。

スポンサーリンク

その時僕は、横浜のスタバにいて、長い、長い揺れを感じていた。

あまりにもゆらゆらと続いて止まらないため、店内は騒然。

これは、どこかで大変なことになっているかもしれない…と思い、揺れが止まったあとでチェックしてみて、驚いた。

地震情報 2024年01月01日 16時10分頃発生 最大震度:7 震源地:石川県能登地方(輪島の東北東30km付近)(拡大画像) - 日本気象協会 tenki.jp

石川県能登地方が震源地で、なんと、最大震度は7。

本州一帯が揺れに包まれる、巨大地震だったからである。

この地震に伴い、東日本大震災以来の大津波警報も発令された。大変な事態だ。

その後、帰宅してみると、テレビ各局は、正月特番を全て取りやめ、地震情報を流していた。

巨大地震は、一瞬で、新年の祝賀ムードを吹き飛ばしてしまったのである。

日本は、地震列島。

新年だろうがなんだろうが、地震の恐怖は常に存在する。僕は、あらためてそれを痛感した。

能登地方では、今朝になっても、未だ余震が続いている。

どうか、一刻も早く揺れが収まって、これ以上被害が広まらないよう、祈るばかりだ。


マラソン・ジョギングランキングへ