山北峠走の翌日。
日曜日の横浜も、くっきりと晴れていた。
足はちょっと疲れていたし、胃の調子も心配だったのだけれど、横浜港に来たならば、走らずにはいられない。
ここは、僕の一番好きなランニングコースだからだ。
ということで、僕は、海の情景に癒されながら走り始めた。
どんな時に走っても、このコースは素晴らしいのだけれど、12月は、これまた最高だった。
いつもの情景が素晴らしいのは言うまでもなく…。
12月ならではの、こういったオブジェが僕を癒してくれた。
ナイトランなら、きっと、もっと素晴らしかったのだろうと思うけれど、人込みで走りにくい可能性が高いから、ゆったり走れる朝ランがいい。
12月。冬の横浜港ランの楽しみは、これだけじゃない。
赤レンガ倉庫は、クリスマスモード一色に染まっていたが、山下公園では、別の、そして、僕の大好きな情景が待っている筈だった。
それは…。
カモメの整列。
毎年、冬になると、氷川丸に繋がれた鎖は、カモメで溢れる。僕は、この情景が本当に好きなのだ。
走りながら、がっちり掴めるCyber-Shot DSC-WX350で、ズーム写真も楽々。
いつ見ても、この情景には心が和む。
朝日に輝くマリンタワー。
横浜ベイブリッジ。
そして、大さん橋の上からは…。
富士山が見えた!
山北で見た富士山は最高だったけれど、赤レンガ越しに見る富士山も、これまた素晴らしい。
そんな情景に癒されながら、あっという間の13㎞超。
ゆったりランなら胃も痛まなかったし、疲れた足のクールダウンにもいい気がした。
そして何より、素晴らしい情景たちに心癒された。
やっぱり、このコースは本当に最高だ。