餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

よこはま春風ラン!あるいは、桜と富士とカモメの情景

スポンサーリンク

先週末は、久しぶりに横浜港を走った。

横浜港は、僕の一番好きなコースだが、最近はご無沙汰で、新年走り初め以来のランになった。

だから、書きたいことが色々あるのだけれど、今朝は時間があまりとれない。

ということで、ダラダラ解説を控えめにして(いつもそうしろと言われそうだけれどw)、写真を並べていくことにしよう。

f:id:ICHIZO:20190328054039j:plain

「THE SPACE」(通称:ザスペ)で着替えてスタート。

f:id:ICHIZO:20190328054312j:plain

赤レンガ倉庫付近では、このようなゲートが作られていた。

どうやら、「よこはま春風ラン」というマラソン大会が開催されるようだ。

この日は、雲一つない快晴で、絶好のマラソン日和。

僕は、出場者気分で、コースの脇をすり抜けながら走って行く。

f:id:ICHIZO:20190328054837j:plain

f:id:ICHIZO:20190328054959j:plain
みなとみらい地区の桜も咲き始めていた。心和む情景だ。

ここから臨港パークまで走って戻ってくるのが、僕のいつものマラソンコース。

f:id:ICHIZO:20190328055027j:plain

僕の定点撮影スポット。いつ見ても素敵な情景だ。

赤レンガ倉庫付近まで戻ってくると、すでに「よこはま春風ラン」が始まっていた。

f:id:ICHIZO:20190328055148j:plain

親子ラン。どの家族も本当に楽しそうだ。

f:id:ICHIZO:20190328055516j:plain

コース案内。

赤レンガ倉庫を中心に、1周1.5km程度のコース設定になっている。

僕が見た親子ランは1周だったが、その後、10kmのレースも設定されており、それだと6周走ることになるようだ。

このコースを6周するのは、結構キツいなぁと思った(^^;

f:id:ICHIZO:20190328055823j:plain

表彰コーナーもあった。

「第5回」と書かれていることにちょっと驚き。僕は、長年、このコースを走っているが、こんなレースがあることを知らなかったからだ。

f:id:ICHIZO:20190328060135j:plain

レースの開催に合わせて、ちょっとした出店も出ていた。

最高の天気だったので、ビールを飲みたくなったが、グッとこらえて、先へ進む。

f:id:ICHIZO:20190328060107j:plain

山下公園では、こんなイベントが始まっていた。

桜の開花を皮切りにして、さまざまな花たちを愛でるのが趣旨らしい。

f:id:ICHIZO:20190328060425j:plain

マリンタワーと桜。

f:id:ICHIZO:20190328060459j:plain

氷川丸の錨に留まるカモメたち。お馴染みの情景。

カモメは、神奈川県の県鳥。横浜港に、なくてはならない存在といえる。

この時間は、朝の運動タイム(?)になっていたようで…。

f:id:ICHIZO:20190328060620j:plain

一斉に飛び立っては、また、錨に留まるというエクササイズを繰り返していた。

僕は、とにかくカモメが大好きなので、感動して写真を撮りまくった。

ひとりよこはま春風ランのフィニッシュは、いつもの通り、大桟橋へ。

この日は、絶好の天気だったので、僕は大いに期待しながら、桟橋を昇った。

f:id:ICHIZO:20190328061127j:plain

右手にベイブリッジ。左手には…。

f:id:ICHIZO:20190328061317j:plain

富士山の姿が見えた。久しぶりに見る、赤レンガ倉庫越しの富士山だ。

僕は、絶好の天気に感謝しつつ、少しだけ切なさも感じた。

昔は、ここから、もっと綺麗な富士山を見ることができたのになぁ…と。

f:id:ICHIZO:20190328061630j:plain

いつかはトライアスロン…と思った週末 - 餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

5年前は、2つの赤レンガの間から、稜線まで見ることができた。

しかし今は、高い建造物に阻まれて、脇から眺めることしかできなくなってしまったのだ。

仕方がないこととはいえ、ちょっと寂しい。

かもめが翔んだ日(スタジアム・バージョン)

かもめが翔んだ日(スタジアム・バージョン)

 

マラソン・ジョギングランキングへ