先週末は、久しぶりに横浜港を走った。
横浜港は、僕の一番好きなコースだが、最近はご無沙汰で、新年走り初め以来のランになった。
だから、書きたいことが色々あるのだけれど、今朝は時間があまりとれない。
ということで、ダラダラ解説を控えめにして(いつもそうしろと言われそうだけれどw)、写真を並べていくことにしよう。
「THE SPACE」(通称:ザスペ)で着替えてスタート。
赤レンガ倉庫付近では、このようなゲートが作られていた。
どうやら、「よこはま春風ラン」というマラソン大会が開催されるようだ。
この日は、雲一つない快晴で、絶好のマラソン日和。
僕は、出場者気分で、コースの脇をすり抜けながら走って行く。
みなとみらい地区の桜も咲き始めていた。心和む情景だ。
ここから臨港パークまで走って戻ってくるのが、僕のいつものマラソンコース。
僕の定点撮影スポット。いつ見ても素敵な情景だ。
赤レンガ倉庫付近まで戻ってくると、すでに「よこはま春風ラン」が始まっていた。
親子ラン。どの家族も本当に楽しそうだ。
コース案内。
赤レンガ倉庫を中心に、1周1.5km程度のコース設定になっている。
僕が見た親子ランは1周だったが、その後、10kmのレースも設定されており、それだと6周走ることになるようだ。
このコースを6周するのは、結構キツいなぁと思った(^^;
表彰コーナーもあった。
「第5回」と書かれていることにちょっと驚き。僕は、長年、このコースを走っているが、こんなレースがあることを知らなかったからだ。
レースの開催に合わせて、ちょっとした出店も出ていた。
最高の天気だったので、ビールを飲みたくなったが、グッとこらえて、先へ進む。
山下公園では、こんなイベントが始まっていた。
桜の開花を皮切りにして、さまざまな花たちを愛でるのが趣旨らしい。
マリンタワーと桜。
氷川丸の錨に留まるカモメたち。お馴染みの情景。
カモメは、神奈川県の県鳥。横浜港に、なくてはならない存在といえる。
この時間は、朝の運動タイム(?)になっていたようで…。
一斉に飛び立っては、また、錨に留まるというエクササイズを繰り返していた。
僕は、とにかくカモメが大好きなので、感動して写真を撮りまくった。
ひとりよこはま春風ランのフィニッシュは、いつもの通り、大桟橋へ。
この日は、絶好の天気だったので、僕は大いに期待しながら、桟橋を昇った。
右手にベイブリッジ。左手には…。
富士山の姿が見えた。久しぶりに見る、赤レンガ倉庫越しの富士山だ。
僕は、絶好の天気に感謝しつつ、少しだけ切なさも感じた。
昔は、ここから、もっと綺麗な富士山を見ることができたのになぁ…と。
5年前は、2つの赤レンガの間から、稜線まで見ることができた。
しかし今は、高い建造物に阻まれて、脇から眺めることしかできなくなってしまったのだ。
仕方がないこととはいえ、ちょっと寂しい。