先週末の首都圏は、絶好の好天となり、気温がぐんと上昇。
昨日の日曜日は、最高気温が25℃を超える夏日となったほど。6月~7月の陽気だ。
ただ、一昨日の土曜日はそこまで気温が上がらず、最高のランニング日和となった。
最近の僕は、毎朝近所をだらだらと5km程度を走るだけの、「なんちゃってランナー」状態だったが、久しぶりに(本当に久しぶりに!)10km以上走ることができた。
しかも、その長さを全く感じることなく、実に楽しい気分で走れた。嬉しい。
天候の素晴らしさもさることながら、ラン仲間と一緒に、僕の一番好きな横浜港を走れたというのが大きな理由。
横浜港ランは、今年の初日の出&走り初めラン以来なので、約3ヶ月ぶり。
あの時は夜明け前だったし、寒くてほんとに辛かったのだけれど、一昨日は快適そのもの。
あぁ、ランニングって、こんなに楽しいんだなぁということを、久々に実感した。
僕のいつもの定番撮影スポット。日本丸とコスモクロック。
赤レンガ倉庫では、イベントが実施されるようだった。
ちょっと調べてみると…。
ベイクルーズの「最高に素敵な無料フェス」ということで、実に魅力的だったのが、僕らが走った時間(午前中)は、まだイベント開催前だった。
さまざまなアーティストのライブも行われるようで、夜には、元THE BOOMの宮沢和史なども登場予定になっていた。盛り上がっただろうなぁ。
大桟橋から見た、みなとみらいの情景。
好天の日は、2つの赤レンガ倉庫の間から富士山が見える。
しかし、先週土曜日は、大桟橋に世界一周クルーズ船(飛鳥Ⅱ)がドカッと鎮座していたため、そのアングルでは写真が撮れなかった。
横浜ベイブリッジ。
山下公園から見たマリンタワー。
これらの情景は、僕にとって馴染みのものではあったが、久しぶりだったし、今回はラン仲間と一緒だったから、新鮮な気分で楽しめた。
また、この時期ならではの情景もあったから、それがまた、僕の心を癒やしてくれた。
アフターランのことも含め、書きたいことはまだまだあるのだけれど、今日はちょっと時間切れ。稿を改めさせていただこう。
( ↓ に続く。)