餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

「東京マラソン2017 先行エントリー」結果発表!…で、チャリティ枠が満口寸前 (追記あり)

スポンサーリンク

昨日は、朝から少し落ち着かなかった。

東京マラソン先行エントリーの抽選結果発表日だったからだ。

f:id:ICHIZO:20160817035512j:plain

ONE TOKYO

これは、ONE TOKYOプレミアムメンバーの特典。

ただ、「プレミアム」と言っても名ばかりで、先行エントリーの倍率が9倍を超えている状況だったので、期待はできなかった。

とはいえ、僅かな望みは抱いていた。

今年は、例によって、大阪、神戸が外れ、6年連続のダブル落選になったため、その悪運が東京で反転するのでは…。という夢もあった。

ところが…。

f:id:ICHIZO:20160817034849j:plain

そんなに甘くはなかった。

ONE TOKYOのマイページには、これまでのエントリー履歴が保存されており、今回の抽選結果も含まれていた。

f:id:ICHIZO:20160817034906j:plain

2015年までは、4年連続で参加していたのになぁ…。

ただ、よく考えると、それが奇跡的すぎただけに、その反動で、今後4年は落選し続けるような気もしてきたw

となると、いよいよやっぱり、別途10万円払ってのチャリティ枠を検討しようかという気になってきた。

今朝、8月17日の未明時点でのチャリティ状況は…。

f:id:ICHIZO:20160817035259p:plain

f:id:ICHIZO:20160817035242j:plain

東京マラソン2017チャリティ|Run with Heart

2,714件。

これは、あくまで「チャリティ枠件数」であって、「チャリティランナー人数」ではない。

ただ、ある程度の目安にはなる。チャリティランナー枠獲得の為のチャリティが多数を占めていることは明白なので、この件数が、3,000件を超えたら危険だ。

ichizo.hatenablog.comこのエントリーを書いた半月前、チャリティ枠の件数は、1,952件だった。

昨日の朝、先行エントリーの結果発表前に見た時は、2,500件程度だったため、1日当たり40件程度の申込だった。

ところが…。

昨日、先行エントリーの抽選結果が出てから、一気に200件も増えている。落選ランナーたちが、チャリティ枠に流れていることは明白だ。

このペースだと、絶対に、一般抽選枠の結果発表(9月中旬)まで、チャリティ枠は残っていない。

チャリティランナーとしての出走を決断するのならば、今週中くらいが山場のような気がする。

うーん。

 

 【追記】(2016.8.2)

よくよく調べてみたら、チャリティランナー以外のチャリティ件数も結構な割合を占めるようで、「満口寸前」という表現は、大きな間違いだった。適当な記事を書いて、実に恥ずかしく、申し訳ないと思っている。


マラソン・ジョギングランキングへ