餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

ダイエットに効く!Jawbone UP(前編:Withings連携の素晴らしさ)

スポンサーリンク

(承前)
今朝の体重は、55.2kg。
昨日よりも0.8kg重くなってしまったけれど、これは想定の範囲内。減量期に入っていても、体重は「ジグザグ」に落ちていくからだ。
それは、このアプリを利用するようになってからわかった。


Withingsヘルスコンパニオン
App

現在の価格: 無料
サイズ: 14.2 MB

カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, メディカル
販売元: WiThings, S.A.S. - WiThings, S.A.S.

僕がこれを使い始めたのは、6月初旬。
秋のランニングシーズンまでに減量をしておきたくて、そのモチベーション維持用として取り入れた。なぜ体重を落としたかったかというと、「体重が1kg落ちると、フルマラソンのタイムが3分速くなる」と、ランナーズ誌に書いてあったから。
どこまで信憑性があるかよくわからないけど、とりあえず始めてみようと思った。
Withingsヘルスコンパニオンは、とても多機能なアプリケーションだ。体重、活動、睡眠、そして血圧。他のアプリと連動し、さまざまなことを記録できる。どうやって使いこなそうか迷ってしまうほど。

ただ、体重管理だけならば、設定は、とても簡単。

この画面で、目標とする体重とその期限をいれるだけ。
僕は、58kg台半ばだった6月上旬に、55.5kgを目標とすることに決めた。5並びで綺麗だし、3kg減ぐらいなら、無理がないと思ったからだ。


Withings ワイヤレス 体重計 WS-30 - Apple Store (Japan)

この体重計を使えば、体重を量るたび、自動的にiPhoneiPadにデータが取り込まれていく。便利極まりない。
ただ、僕はまだこの体重計を購入できていない。欲しいことは欲しいのだけれど、ちょっと値が張るし、体重を記録するだけなら、手動でも簡単なので、なかなか踏み切れずにいる。

体重入力画面。
ここに、体重計で量った体重と、体脂肪を入力するだけ。時間はオンタイムで記録してくれるので、入力する必要はない。楽々だ。
僕は、起きてすぐ、夜明けランの前に体重を測定し、このアプリに入力している。体重は、1日の間でも、食事や運動、排泄の前後で大きく変動するため、毎日1回、同じような時刻に測定するのがポイントだと思う。

今日の朝3時。未明ラン前に計測した体重の数値。

この2ヶ月半の体重変動。
冒頭書いたように、体重がジグザグに落ちている。毎日の数字で一喜一憂しないことを、僕はこのアプリで学んだ。
太い実線が、目標達成に向けての目安となるので、それをクリアしていけばいい。
ただ、この結果だけみると、単にWithingsさえあればよくて、JAWBONE UPは関係ないじゃないかと思われそうだ。
しかし、違う。
JAWBONE UPと連携するからこそ、ズボラな僕でもダイエットができたのだ。
以下、続く。
Withings - Smart products and apps - Homepage:
Twitter Button from twitbuttons.com


マラソン・ジョギングランキングへ