餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

痛恨の思いと激しい筋肉痛だけが残った勝田全国マラソン

スポンサーリンク

記念すべき60回大会。

勝田の空は、快晴でランナーたちを迎えてくれた。
かなり寒かったけれど、暑すぎるよりはいい。走ってくるうちに慣れてくるだろうと、僕は「長袖&半袖」のコンボに、風よけの自家製ポンチョ*1を羽織ってスタートした。
目標は、3時間45分。昨秋からの大会は皆3時間50分程度で頭打ち状態だったため、その壁を乗り越えたかった。少なくとも自己ベストである3時間48分51秒(2011.いわて北上マラソン)は更新しなければ。昨日のエントリーで高らかに宣言してしまった以上、それだけはマストの…つもりだった。
ところが…。
前半からリズムに乗っていくつもりが、どうにもスピードが上がらない。
僕は基本的にビルドアップ型なので、いつも後半の方のラップが早くなる。最後まで余力があるならば、前半少しだけペースを上げてみようと思っていた。…けれど、ダメだった。
5Km地点あたりから、少しスピードを上げようと思ってみたが、何となくふくらはぎに違和感を感じ、脚がうまく動かないのだ。最初はまだ脚が温まっていないせいかと思ったけれど、10km地点になっても同じ。20kmを超えると痛みが増し、30km地点では、歩きたくなるほどの痛みになった。
いつもはビルドアップできる後半にもラップが上がらず、結果的には、3時間49分33秒。目標の3時間45分には遠く及ばず、自己ベストも達成できなかった。痛恨だ。
GARMINでとったキロ当たりのラップタイムを、昨年と比較してみると、以下のようになる。

km 2011年 2012年 前年比
1 6:02 5:32 0:30
2 5:52 5:21 0:31
3 5:55 5:26 0:29
4 5:54 5:28 0:26
5 5:53 5:26 0:27
6 5:49 5:17 0:32
7 5:51 5:16 0:35
8 5:44 5:14 0:30
9 5:51 5:21 0:30
10 5:46 5:09 0:37
11 5:52 5:18 0:34
12 5:54 5:25 0:29
13 5:47 5:10 0:37
14 5:45 5:16 0:29
15 6:26 5:57 0:29
16 5:53 5:24 0:29
17 6:11 5:29 0:42
18 5:55 5:25 0:30
19 5:55 5:28 0:27
20 5:51 5:18 0:33
21 5:55 5:10 0:45
22 5:47 5:32 0:15
23 5:50 5:25 0:25
24 5:49 5:23 0:26
25 5:51 5:19 0:32
26 5:56 5:28 0:28
27 5:55 5:33 0:22
28 5:48 5:23 0:25
29 5:50 5:23 0:27
30 5:50 5:25 0:25
31 5:43 5:16 0:27
32 6:28 5:25 1:03
33 5:55 5:22 0:33
34 5:51 5:17 0:34
35 5:54 5:26 0:28
36 5:53 5:24 0:29
37 5:56 5:33 0:23
38 5:56 5:21 0:35
39 6:02 5:26 0:36
40 5:56 5:23 0:33
41 6:12 5:18 0:54
42 5:56 5:07 0:49
記録 4.12.19 3.49.33
全てのラップで昨年を上回ってはいるけれど、昨年は初マラソンだったのだから、上回るのは当然と言えば当然。
個人的には、ただの1度も4分台を出せなかったのが痛恨だった。脚の痛みがあったとはいえ、僕は、スピードが根本的に足りないんだなぁ…と思う。
走っていくうちに暑くなって来たので、自家製ポンチョは5km地点で破り捨てたのだけれど、これが後で仇になった。途中から冷たい向かい風が強くなってきて、かなり身体に応えたからだ。おまけに、手袋をしたままスポンジをとってしまい(←バカすぎ)、折角の手袋がビチョビチョに冷たくなってしまったという失敗もあり、身体中に寒さがしみた。
前述の通り、残り10Kmは、ひたすら厳しいふくらはぎの痛みとの戦いとなった。歩いたらどんなに楽だろうと、心が少し切れかけた。しかし、何とか気力を振り絞り、僕は走った。
残り5kmは、何とか3時間50分だけは超えたくないという思いだけで走った。結果、なんとか3時間50分は切れたものの、ゴール後しばらく、僕は倒れこんで起き上がれなかった。脚が本当に動かなくなってしまったのだ。
昨日は、階段の上り下りが本当にきつかった。これだけ激しい当日の筋肉痛は、マラソンを始めて以来なかったことで、それだけ本当に苦しかったのだろうと思う。タイムは昨秋の4連戦とほぼ変わらないが、こと、痛みや疲労度は断然今回の方が大きい。年末年始もそれなりに走り込んだつもりだったのに、いったいどうしたことなのだろう。
4週間後には東京マラソンが控えているので、何とかリベンジしたいところなのだけれど、まずはこのダメージから回復できるかどうか…不安が募る。
Twitter Button from twitbuttons.com

*1:ゴミ袋を切って作成w


マラソン・ジョギングランキングへ