餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

「はてなブログ」登場で心配になる「はてなダイアリー」の将来

スポンサーリンク

知らなかった。


はてなブログ (beta)

いつの間にかこんなサービスが始まっていたのか。
はてなには、この「はてなダイアリー」というブログサービスがあるのに、なぜ新たに立ち上げるのだろう。
スタッフの開発日誌には、以下のような理由が書かれていた。

はてなブログとは、はてなダイアリーの良さを引き継ぎ、進化させたはてなの新しいブログサービスです。はてなダイアリーは2003年のリリース以降、多くの方にご利用いただき、さまざまな機能を追加してまいりました。今後、さらに「シンプルで、誰でも使えるブログサービス」へと進化させるためには、一度ゼロから作り直す必要があると考え、はてなブログの開発を始めました。
新サービス「はてなブログ」ベータ版を招待制でリリースしました - はてなダイアリー日記

現状は招待制と言うことであり、簡単には試せない。
僕は「はてなダイアリー」で、かれこれ7年間、2553日ものエントリーを書いている。「はてな」的には結構《ヘビーユーザー》ではないかと思うのに、はてな側からは全く声をかけてもらえなかった。ちょっと寂しい。
まぁ、単に更新している日数が多いだけで、はてなに対しては文句ばかり言っているので、スタッフからは疎ましがられているかもしれないけどw
ただ、てっきり「はてなダイアリー」の上位互換サービスかと思っていたら、既に活用されておられる方のエントリーを読むと、どうもそうではないらしい。
はてなブログ」の機能は「はてなダイアリー」でほぼできるというのだ。ならば、僕的には、「はてなブログ」を使う意味がない。例えば招待してもらったとしても、2つのブログサービスを使い分けるのは面倒だし、使いこなせる自信もない。
ということで、「はてなブログ」を使いたいという欲求は消えた。
ただ、気になることがひとつ。「はてなブログ」はあくまでベータテスト中のサービスであり、これから、ユーザーの声をもとにどんどん進化していく可能性があることだ。となると、「はてなダイアリー」の将来が心配になってくる。
はてなという会社の開発リソースは限られているのだから、会社として「はてなブログ」が推進された場合、「はてなダイアリー」の改善、開発面は、今まで以上になおざりになる可能性がある。はてなアイデア上に《検討中》として残っている1,000以上もの要望は、今後いったいどうなってしまうのだろう。
僕的には、現状の「はてなダイアリー」がそれほどゴチャゴチャしてるとは思っておらず、足りない機能も改善点も沢山ある(ブログパーツぐらい、簡単に埋め込めるようにして欲しい!)ので、このまま「はてなダイアリー」の改善、進化が凍結されてしまうことを危惧する。
はてなブログ」は「はてなダイアリー」の完全上位互換であって、正式リリースの暁には、「はてなダイアリー」からの移行も簡単にできるというならばいいのだけれど、どうもそうではないようだからなぁ…。
ちょっと心配。
Twitter Button from twitbuttons.com


マラソン・ジョギングランキングへ