餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画やクイーンの話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

計画停電、始まる…。

スポンサーリンク

昨晩正式に発表されて、今朝から実施。
一部では、唐突過ぎるという声も出ているようだけれど、僕はそれだけ深刻な非常事態なのだということで納得している。東京電力だって、止めたくはなかっただろうし、ギリギリまで調整がなされた筈だ。
東日本大震災の残した爪痕はあまりにも大きい。地震発生後、予告なく断続的に停電が続いている地域だってある。「計画」停電に文句は言えない。
停止地域の発表、ブロック分けなどについて情報が錯綜していたが、ようやく固まったようだ。停電エリア検索システムで、簡単に調べることができるようにもなった。僕にとっては、自宅、実家、仕事関係など、さまざまな拠点が対象地域となる。
今回の計画停電で、特にダメージが大きいのは、鉄道会社各線だろう。GIGAZINEに掲載されていた「計画停電での首都圏鉄道各社の運行予定まとめ」を見て愕然とした。西武鉄道や小田急電鉄については、殆どが運休状態。それ以外の私鉄に関しても、大幅な運休が発生。当初は影響が軽微と予測されたJR東日本でも、東海道・埼京・京葉線などが終日運休になる。
僕がチェックを始めた未明以降でも刻々と情報は変わっているので、朝起きて愕然とする人も多いと思う。今朝は、遅刻者続発なのではなかろうか。
あらためて、首都圏の電力は、原子力発電に頼り切っていたのだということを思い知らされた。あの原発事故が起きた直後、口さのない後輩*1が僕に言っていたことが現実となったのだ。
まだまだ余震も治まる気配がないし、気象庁からは、「マグニチュード7以上の余震が起きる可能性が70%*2」という衝撃の発表もなされている。
これからもしばらくは、予断を許さない生活が続くなぁ…。
Twitter Button from twitbuttons.com

*1:口は悪いが、頭は切れる。

*2:3月13 日10 時から3日間以内に起きる確率。


マラソン・ジョギングランキングへ