危うく見過ごすところだった。
docomoプレミアクラブメンバーに提供される電池パック安心サポートの改悪が酷い。僕は、普段携帯キャリアからのお知らせなどは殆ど読まないタチなので、すっかり見逃していたが、Twitter経由の情報で知った。
大多数の方には周知のことなのかもしれないけれど、僕と同じように見落としている人がいるかもしれないので、エントリーさせていただくことにした。
今回の改定は、フィーチャーフォン(ガラケー)遣いの人にとっては、それほど影響がない*1かもしれないが、スマートフォンユーザーにとっては、“超”改悪と言っていい。いったいどのくらい改悪なのか。百聞は一見に如かず。条件を比較していただければ一目瞭然だ。
まずは、現在のサポート条件。
同一機種を2年以上使えば無料。1年以上2年未満であっても、プレミアステージのメンバーなら無料だし、1st〜3rdステージメンバーでも、500ポイントで新しい電池パック(バッテリ)がゲットできる。
これが、今年の7月1日からはこうなる。
いやはや、酷い改悪だ。
プレミアステージのメンバーだろうが、2年以上使おうが、無料の特典はなくなり、一律1,500ポイントかかってしまう。1st〜3rdで2年以下だと、2,000ポイントも搾取される。これを改悪と言わずして何と言おう。
FOMA補助充電アダプタ02が提供されるようになったことに、メリットを感じる人がいるのかもしれないが、このアダプタは、docomo曰く「BlackBerry Bold 9000、Bold 9700、Curve 9300など、一部機種*2には非対応」とのことなので、BBユーザーにとっては、全くもって不愉快な改悪となる。
ということで、BlackBerry Bold 9000を買ってから1年以上経過しているdocomoユーザーの方は、改悪が実施される7月1日前に、是非ともバッテリを確保しておくことをお薦めしたい。
僕は、BB9000を購入後1年10ヶ月になるので、その権利を駆使して、500ポイントのうちにゲットしておくことにした。あと2ヶ月待てば無料でゲットできたのだけれど、思いたったが吉日だ。
手持ちバッテリは3個もあるが、ちょっとヘタってきているし、手続きを忘れて1,500ポイント搾取されてしまうよりはマシだという判断もあった。
9000ユーザーとしてゲットしたバッテリではあるけれど、9700でも共用で使えるのが大きなポイント。だからもちろん、今は9700で使う。
夏にdocomoから発売される筈の9780でも使えるから、買い替え時にも転用できるのが非常に嬉しい。
Tweet