餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

ぐっとこらえる大容量バッテリの誘惑

スポンサーリンク

ポケゲさんに入荷したX02HT用の大容量バッテリについては、その物欲をぐっとこらえている。
X02HTは、そのスリムな筐体のせいもあり、電池の持ちは決して良くない。だから、購入当時、大容量バッテリは必須かと思った。なんと2400mAhもの容量があるから、純正比230%のパワー*1を持っているのである。これだけあれば、かなり安心だ。純正でないとはいえ、定評あるMugen Powerの商品だから安心だし、そもそもTreoの時は、すぐに購入してとても満足している。Treo用のものと同様、X02HTの各色にあわせ蓋の色まで揃っているのも、心憎いばかりだ。
だからもちろん購入意欲はあったのだけれど、X02HTに惚れ込んでいくうち、その考えは変わってきた。
X02HTは、その薄さと軽さが実に快適で、大きな魅力となっている。だから、大容量バッテリを装着した時点で、その大きな魅力をスポイルしてしまうことになる気がしてきたのだ。
この点において、ある意味、Treoの場合とは状況が異なる。Treoはもともと重厚感のある端末で、薄さや重さがそれほどポイントにならない。だから、大容量バッテリをつけてもそれほど違和感は生じないし、むしろ握りやすくなって、キー入力の操作性が向上するというメリットもあったからである。
しかし、X02HTの場合は。
ある程度操作性が向上しそうな予感はあるものの、それで失うものが大きすぎる気がして、やっぱり踏み切れない。
そして何より、大きな理由がある。クリケと両立できないことだ。今や、僕のX02HTは、愛しのクリケと完全に一体化しているので、これを外した運用など、まず考えられない。だからここは、ぐっとこらえるしかないのである。

*1:純正バッテリは1050mAh


マラソン・ジョギングランキングへ