餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

激安キーボードの想定内と想定外

スポンサーリンク

butuyokumaniaさんのエントリーで知ったのだけれど、eXpansysのDell Stowaway Bluetooth Keyboardが、もう品切れになっているようだ。

Dell Stowaway Bluetooth Keyboard, #HD327 - eXpansys Japan
ただ、これはある程度想定の範囲内だった。kimicooldadさんのエントリーによる反響はすさまじく、コメント欄だけを見ても(僕を含め)多数の購入報告が溢れている。kimicooldadさん経由で情報を知った人全てがコメントするわけではないだろうから、実際は、更に多くの販売に繋がったのではないかと思う。
さらには、kimicooldadさん経由という形で、butuyokumaniaさん、RIKENさん、星羽さんという影響力の強い方々が、次々と紹介されたのだから、33個ほどの在庫がはけてしまうのは、時間の問題だったろう。だから、これには全く驚いていないのである。
僕が驚いたのは、次回(8/31)入荷予定分の価格だ。なんと、6,800円に値下がりしているのだ。これが驚かずにいられようか。普通、ここまで需要が一気に集中すれば「値上がり」するのが自然*1だろう。それが390円とはいえ、値下がりするのは、全くもって想定外だ。
こういったことは、expansysだと、それほど珍しいことではないのだろうか。いずれにしても、買い損なってしまった人(そしてある程度我慢ができる人)にとっては、非常にラッキーな結果になったのではないかと思う。

*1:例えばPDA工房の「Netbook Pro」のように。


マラソン・ジョギングランキングへ