まったく突然に、キャッシュカードが使えなくなってしまった。
会社のディスペンサーではじかれ、コンビニのATMでも門前払い。
いったいこれはどういうことだ。
日曜日までは全く普通に使えていたのに。
単なる、個人的なカードの問題と片付けたいところだが、
ホームページにアクセスすると、いきなりそのトップページで
このたび、当行に勤務していた派遣社員がお客さまの預金を着服するという
不祥事件の発生に関して、8月26日に金融庁より業務改善命令を受けました。
今回の不祥事件の発生を厳粛に受け止め、深く反省いたしますとともに、心より
お詫び申し上げます。
http://www.btm.co.jp/press/news2005/pdf/news236.pdf
などということが書いてある銀行のカードであるから、不安で仕方がない。
まさかこの行員が、僕の預金まで着服し、カードを使えないように
したのではあるまいか。
実際、そんなことはあり得ないに決まっているのだが、疑念は募る。
この現象に気がついたのは昨日の夕方過ぎだったのだが、その時点で、
銀行の問い合わせ電話は、既に終了してしまっていた。
ならばメールで…と、問い合わせようにもHP内にメールアドレスの記載は
まるでなかった。
これは、この銀行に限ったことではないのだが、インターネット全盛の、
この時代に、電話しか連絡手段がないというのは、いい加減何とかならない
ものだろうか。
それも、24時間対応でもしてくれるならともかく*1、平日の9時から5時までなどと
いうことだと、真面目に働いている会社員を拒絶しているとしか思えない。
とはいっても、カードが使えないままではお話にならないので、何とか時間を
作って問い合わせて見ることにするが、電話だけで解決するような問題でも
なさそうだから、この先の手続きを考えると非常に憂鬱である。
いったい、どうしてこんなことになってしまったのか。
東京三菱銀行の誠意ある回答を求めたい。*2