餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

焼肉の日

スポンサーリンク
  • 文化財保護法施行記念日
  • 焼き肉の日
  • ベルばらの日
  • ケーブルカーの日
  • 県の記念日 (秋田県)
  • 洗礼者ヨハネの祝日

8月29日 今日は何の日〜毎日が記念日〜

8月29日だから、「やき(8)に(2)く(9)」で、焼肉の日。
実にわかりやすい語呂合わせである。二重丸。


焼肉業界は、BSEによる打撃を大きく受けて、一時、多くの店舗が
閉鎖に追い込まれたことは記憶に新しい。
農林水産省認可 事業協同組合 全国焼肉協会のコンテンツでも、BSEに関する項目には、
多数のページが割かれていて、協会の悔しさがにじんでいるように見える。


僕が昔韓国に旅行をした時は、当然の如く焼肉三昧の日々を過ごしたの
だけれど、この、焼肉の本場とも言える国も、あの打撃を受けたのだろうか。
韓国旅行の際、何より驚いたのは、焼肉屋に入ると、多種多様なキムチや
サンチェが、当たり前のように無料でついてくることだった。
韓国でも、カルビ焼肉は高級料理で、日本と比べてそれほど安いわけでもない
のだが、こういった付け合わせが無料でついてくるのは気分がいい。
サンチェに巻いて食べる焼肉は実に美味しいのだけれど、日本では基本的に
別料金(しかも高い)というのが基本だから、ためらってしまうことも多いからだ。


韓国で、もう一つ驚いたのは、豚肉の焼肉店が多いことだった。
デジカルビと呼ばれる豚のカルビは、日本ではあまり見かけないけれど、
韓国では、ごく普通に、専門店が存在し、しかも牛焼肉に比べてかなり安価な
価格で食べられる。
もちろんこれも僕は試してみたのだけれど、牛をイメージしてしまうせいか、
どうにも口に合わなかった記憶がある。
今で言えば、吉野家に牛丼を食べに言ったら豚丼だった*1というような
感じだろうか。

*1:実際は全然違うことなのかもしれないが、もうかなり昔のことなので詳しく思い出せない。


マラソン・ジョギングランキングへ