餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

[記念日]ハコの日

スポンサーリンク
  • ハコの日
  • タクシーの日
  • ハンコの日

8月5日 今日は何の日〜毎日が記念日〜

今日はハコの日だ。


ハコと言えば、かつて中島みゆき以上の暗さで一世を風靡した(?)
山崎ハコを思い浮かべる人も多いだろう。
僕も久しぶりに思い出してサイトを検索してみたところ、今年、
芸能生活30周年だということで驚いてしまった。*1


http://www.tkma.co.jp/tjc/enka/yamazaki/


ただ、本当は、山崎ハコの日ではもちろんなくて、「箱の日」なのである。
東京紙器工業組合が1991(平成3)年に制定し、全国の紙器段ボール箱工業
組合が実施したという、お堅い日なのだ。
だから、きっと箱の重要さ、利便性を真面目に訴える日なのかと思っていた。
しかし、「この日ハコの日、ハコの日この日、8月5日はハコの日です。」などと
いうスローガンは如何なものかと思う。
8月5日で、「は(8)こ(5)」というのは非常にわかりやすい語呂合わせなの
だから、そんなに連呼しなくてもわかるってのに、と僕は思う。


そこまでハコを訴えたいのならば、やはり、山崎ハコに登場してもらって、
テーマソングを歌ってもらったらどうなのだろうか。*2

*1:実は、サイトに出ている顔を見てもっと驚いてしまったのだが。あんなに柔和なイメージのおばさんになっているとは思わなかった。

*2:もちろん、そんなもの歌うわけがない


マラソン・ジョギングランキングへ