餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

ポツダム宣言記念日

スポンサーリンク
  • ポツダム宣言記念日
  • 幽霊の日
  • 日光の日
  • 独立記念日 (モルジブ)
  • 独立記念日 (リベリア)
  • モンカダ兵営襲撃記念日 (キューバ)
  • 聖ヨアキムと聖アンナの祝日

7月26日 今日は何の日〜毎日が記念日〜

ポツダム宣言。


日本現代史を語る場合、このポツダム宣言だけは、何をおいても
外せない、筈だ。
このポツダム宣言を日本政府が「黙殺」していなければ、あの、
広島、長崎への原爆投下はなかったかと思うと、胸が痛む。


僕は、太平洋戦争を知らない世代だし、あの当時の日本は、今の
日本とは似ても似つかぬ状態だった筈だから、簡単に考えられない
問題があったのかもしれない。
ソ連の不鮮明な態度が、実は囮で、この宣言をすぐには受け入れられ
ないようにして、最初に原爆投下ありきだったという説もある。


今回改めてポツダム宣言をじっくりと読んでみたが、そのあまりにも
一方的な内容*1には、今の僕でさえ腹立ちを覚えるほどだ。
だから、当時の宰相たちが、これを簡単に受け入れられないとしたのは、
想像に難くない。


ただ、それでも僕は思うのだ。
あの時、この宣言を素直に受け入れていたら、日本という国は、今と
違う道を歩むことができたのではないかと。
少なくとも、原爆の悲劇だけでも避けられたならば、なんと幸せだったろう。


こんなことは、平和ボケした僕が言っても感傷にしか過ぎないことは
わかっているけれど、でも。
どうしても僕は、そう感じずにはいられないのである。

*1:無条件降伏を迫る文書なのだから、当然と言えば当然なのだが


マラソン・ジョギングランキングへ