餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

日本ダービー

スポンサーリンク

いよいよ、運命の日がやってきた。
ディープインパクトの、ディープインパクトによる、ディープインパクトのための
日本ダービーが。


馬名性齢騎手斤量
11ブレーヴハート  牡3デザーモ57 サンデーサイレンスカーリング
12ニシノドコマデモ 牡3田中勝春57 キングヘイローニシノチャペル
23ローゼンクロイツ 牡3安藤勝己57 サンデーサイレンスロゼカラー
24エイシンニーザン 牡3柴田善臣57 フォーティナイナーエイシンサンサン
35ディープインパクト牡3武豊  57 サンデーサイレンスウインドインハーヘア
36アドマイヤフジ  牡3福永祐一57 アドマイヤベガアドマイヤラピス
47インティライミ  牡3佐藤哲三57 スペシャルウィークアンデスレディー
48シャドウゲイト  牡3小野次郎57 ホワイトマズルファビラスターン
59コンゴウリキシオー牡3池添謙一57 StravinskyPrincipium
510コスモオースティン牡3武幸四郎57 オースビューティスカット
611ペールギュント  牡3小牧太 57 サンデーサイレンスツィンクルブライド
612マイネルレコルト 牡3後藤浩輝57 チーフベアハートミヤギミノル
713ダンツキッチョウ 牡3藤田伸二57 サンデーサイレンスレイホーソロン
714アドマイヤジャパン牡3幸英明 57 サンデーサイレンスビワハイジ
715シックスセンス  牡3四位洋文57 サンデーサイレンスデインスカヤ
816シルクトゥルーパー牡3松岡正海57 アドマイヤベガシーヴィーナス
817シルクネクサス  牡3松永幹夫57 グラスワンダーシルキーヒロイン
818ダンスインザモア 牡3蛯名正義57 ダンスインザダークスーパーリヴリア


※馬券は◎→○→△と◎→△→○の3連単フォーメーション18点。



今日はこれから東京競馬場に出かける予定なので、あまり時間がない。
最初は、皐月賞の時のように午後から出かけるつもりだったのだけれど、
それでは「皐月賞ディープインパクトポスター」付き特別レーシングプログラム
http://www.jra.go.jp/info/0505/20050518-derby.html)が入手できない。
ヤフオクで大量に出品されることは明らかだから、それで入手するという方法も
あるのだが、こういったノーリスクの商品で儲ける輩を喜ばせるのは、何とも
腹立たしいので、自力で入手したいと考えた。
他ならぬ日本ダービーでもあるし、たまには、競馬場に朝から出かけるというのも
いいだろう。(ダービー以外のレースには全く興味がないのだが)


予想は、簡単だ。
ディープインパクトが勝つ。


正直言うと、細かい不安点は沢山ある。
まず心配なのは、パドックや、スタート前の大歓声による入れ込みだ。
前回の皐月賞でも少々ちゃかついていただけに、スタンド前発走と
なる今回は、なおさらその危惧が残る。
先入れの奇数枠、しかも内枠というのも嫌な材料だ。
武豊としては、実力が段違いである以上、リスクのある馬群に入れるより、
安全な外を回したい筈なのだが、この枠では、外を回すのにかなり手間取り
そうな気がする。
周りを固める福永アドマイヤフジや、アンカツのローゼンクロイツも後ろから
行くタイプだけに、後方で囲まれそうな不安も残る。
さらに、デビュー以来減り続けている馬体重も心配だ。


しかし、そんなことは些細な不安だと思いたい。
最大の心配時だった道悪の可能性がなくなり、かつ、追い切りの動きも
絶好である以上、あえて重箱の隅をつつく必要はないだろう。
圧倒的1番人気というのは、騎手にとっても相当なプレッシャーになる
筈だが、人気を全く苦にしない(というかむしろ人気に応える騎乗が
できる)武豊鞍上なら、全く心配はいらない。


もちろん、万が一のアクシデントに巻き込まれるという可能性はあるのだが、
そこまで気にしていては、競馬の予想はできない。
単に「勝つ」ではなく、「どのように勝つ」かが重要であると思う。


相手は実に難しい。
皐月賞組では勝負付けがついているということで、別路線組の
インティライミ、ダンツキッチョウが人気になっているようだが、
前哨戦を見る限り、ディープインパクトとは相当の実力差がある
ように感じた。
どちらかと言えば、京都新聞杯のレースぶりが良かったインティライミに
魅力を感じるが、この馬は、ディープインパクト以上に出遅れ癖があり、
輸送、左回りという条件で、新潟2歳Sを負けているのも不安材料だ。


ならば、皐月賞上位組でも、差はないと思う。
ディープインパクトが1着固定であるのなら、要は、残り17頭での馬連、馬単を
考えればいいわけで、それならば、今年のダービーは大混戦だ。
昔だったら、圧倒的に強い馬がいる場合、昔だったら馬券的妙味は大いに薄れて
しまったが、今は、違う。
3連単という素晴らしい馬券のおかげで、ディープインパクト絡みでも、十分に
高配当が望めることは、皐月賞で証明済だ。


ということで、どの馬にも可能性があるとは思うが、皐月賞組からは、
鞍上弱化&追い切り不満のアドマイヤジャパンや、何もかもうまく行き過ぎた
シックスセンスよりも、ローゼンクロイツを選びたい。
間違いなく中山よりも東京向きの馬で、勝つまでは難しくても、2着・3着の
可能性は非常に高く、大一番で2着のケースが多い薔薇一族の血も後押し
する筈だ。


馬券として現時点での本線は、◎1着固定で○2着または3着のフォーメーションで、
△9頭へ3連単。
これならば印の数は多くても、買い目としては18点買いなのである。


パドック等での雰囲気を見て、他の馬券も買い足すかもしれないが、
いずれにしても、今回は馬券で大勝負するつもりはない。
ディープインパクトの衝撃に酔うだけで十分だからだ。
単勝馬券を胸に、5度目の衝撃、最大の衝撃を夢見て、3時40分を待ちたい。


マラソン・ジョギングランキングへ