餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

《回顧》有馬記念

スポンサーリンク

この秋以降、僕の予想は大不振であった。最後の最後で逆転の夢は叶わず、
見事なまでの大惨敗。もう、言葉もない。

                                                                                                                            • -

2004年12月26日(日) 5回中山8日 天候: 晴 馬場状態: 良
9R 第49回有馬記念
3歳以上・オープン・G1(定量) (混)(指定) 芝 2500m 15頭立

                                                                                                                            • -

着枠 馬 馬名 性齢 騎手 斤量 タイム 3F 人気

                                                                                                                            • -

1 1 1 ゼンノロブロイ   牡 4 ペリエ  57 2.29.5 35.3 1
2 5 9 タップダンスシチー 牡 7 佐藤哲三 57 2.29.6 35.7 3
3 4 6 シルクフェイマス  牡 5 四位洋文 57 2.29.8 35.1 9
4 5 8 ダイタクバートラム 牡 6 武豊   57 2.30.0 34.9 5
5 6 10 デルタブルース   牡 3 ボニヤ  55 2.30.0 35.6 4
6 2 3 ハイアーゲーム   牡 3 吉田豊  55 2.30.4 34.5 14
7 8 15 アドマイヤドン   牡 5 安藤勝己 57 2.30.4 35.3 8
8 7 13 ツルマルボーイ   牡 6 蛯名正義 57 2.30.5 35.1 7
9 3 5 ハーツクライ    牡 3 横山典弘 55 2.30.5 34.2 10
10 4 7 ユキノサンロイヤル 牡 7 柴田善臣 57 2.30.5 34.9 15
11 3 4 コスモバルク    牡 3 五十嵐冬 55 2.30.5 35.6 2
12 2 2 ピサノクウカイ   牡 3 藤田伸二 55 2.31.0 35.7 13
13 7 12 グレイトジャーニー 牡 3 小牧太  55 2.31.0 36.4 11
14 6 11 ヒシミラクル    牡 5 角田晃一 57 2.31.3 37.1 6
15 8 14 コイントス     牡 6 岡部幸雄 57 2.31.5 37.1 12

                                                                                                                            • -

単勝 1 \200 複勝 1 \120 / 9 \270 / 6 \360
枠連 1-5 \570 (2)
馬連 01-09 \1240 (4)
ワイド 01-09 \570 (5) / 01-06 \690 (6) / 06-09 \1750 (21)
馬単 01-09 \1860 (5)
3連複 01-06-09 \5860 (21/455)
3連単 01-09-06 \24760 (70/2730)

今回恐れ入ったのはタップダンスシチーの強さ。高速馬場をものともせずに
速いラップを刻んで最後まで粘りこんだのには恐れ入った。
7歳馬(旧8歳馬!)が年末の時点で、ここまで強いとは。
春最強馬の看板はダテではなかった。
スタミナ勝負に持ち込んでねじ伏せる筈のヒシミラクルの方が、4角で
先に脱落してしまった程だ。
唯一、勝ったゼンノロブロイだけが、タップダンスシチーを完璧マークで最後に
交わしきったが、他の馬たちはまるで勝負にならなかった。
終わってみれば、秋最強馬と春最強馬のワンツー。いたって順当とも言える
結果で、穴を狙った自分が恥ずかしくなってしまう。


3着のシルクフェイマスは、減っていた体重を見事に戻した陣営の勝利。
これも宝塚記念2着馬だから、来てもまったくおかしくなかった。
事前の不安説に惑わされて9番人気にまで落ち込んでいたのだが、こういった
不安説のある馬が来るのが有馬なんだよなぁ。
予想でも「絶好の狙い目」と書きながら、事前の不安説に目が曇ってしまった。
情けない。


ヒシミラクルは、いい感じで先行していたが、脚に不安のある馬に、ここまでの
高速馬場はやはりきつかったのだろう。今の中山馬場は、異常だ。(負け惜しみ)
この馬が本当にゼンノロブロイと勝負になるのは、事前の悪い予感通り、春の
天皇賞であったのかもしれない。


ハーツクライ。こらぁ、横山典弘!確かに最後方でいいとはいったが、
「最後方のさらに後ろ、ポツンと1頭」はやめてくれ。去年のツルマルボーイの時、
あれほど叩かれたのを忘れたのか。いくらなんでもあれは後ろ過ぎるだろ。
今日の展開ではどうやっても後ろから行った馬では無理なので(蛯名ツルマルも8着)
負けてしまったのは仕方がないが、ああいう騎乗をすると、他の陣営から依頼が
来なくなってしまうぞ。典一流の考え方があるのかもしれないが、結果を残せな
ければ、ヘボ小牧太と一緒の扱いにされてしまう。少なくとも僕は目眩がした。


コスモバルクは、オーナー指示に従って、やはり前には行かなかったが、結果、
ロブロイのマークさえできないまま1周回ってきて終わってしまった。
もともと切れる脚がない馬なのに、後ろからいって勝負になる筈がなかったのは
素人だってわかる。だから、この敗戦は必然のものであるが、果たしてあの
オーナーにはそれがわかっているだろうか。この結果を自分のミスとして反省
できなければ、コスモバルクの未来は暗い。


【有馬記念 予想結果】

おぉ、よく見ると、△に推した4頭のうち3頭で1〜3着ではないか。
下手すぎる…(鬱)

◎ヒシミラクル→14着
○ハーツクライ→9着
▲デルタブルース→5着
△ゼンノロブロイ→1着
△アドマイヤドン→7着
△タップダンスシチー→2着
△シルクフェイマス→3着
消コスモバルク→11着


マラソン・ジョギングランキングへ