餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

11月11日は、餃子の日だ!

スポンサーリンク

今日、11月11日は、記念日の特異日となっている。

日本記念日協会のサイトで確認してみると、今日現在、なんと、54個もの記念日が登録されていた。

笑ってOne for Allの日・ダブルソフトでワンダブル月間・ダブルソフトの日・ヤンヤンつけボーの日・キリン一番搾りの日・夢をえがくバルーンアートの日・棒ラーメンの日・キットパスの日・いただきます、やますの日・めんの日・うまい棒の日・スティックパンの日・クラブツーリズム・ひとり旅の日・ととのえの日・シルク・ドゥ・ソレイユ『キュリオス』の日・岩下の新生姜の日・イオン液体の日・きみしゃんいりこの日・YEGの日・勇者の日・わんわんギフトの日・生ハムの日・串カツ田中の日・ライスパワーNo.11の日・プラズマクラスターの日・いい獣医の日・ベースの日・サムライの日・たくあんの日・チンアナゴの日・スーツセレクトの日・まつげ美人の日・いい出会いの日・ジャックポットの日・豚饅の日・モールアートの日・美しいまつ毛の日・ロールちゃんの日・立ち飲みの日・ネイルの日・おそろいの日・ミュージカル「キャッツ」の日・コピーライターの日・鏡の日・介護の日・めんの日<毎月11日>・ジュエリーデー・ポッキー&プリッツの日・磁気の日・サッカーの日・きりたんぽの日・おりがみの日・鮭の日・長野県きのこの日

同サイトによると、これは、10月10日と並んで、最多のようだ。

今年の8月までは8月8日が最多のようだったのだけれど、11月11日が近づくにつれて、新規の記念日が増殖し、1位になったとのこと。

ひとつひとつの記念日には細かく突っ込まないけれど、1が4つ並んでいることから、「棒状の食品」系の記念日が多いのが、大きな特徴。

ざっと見ただけでも、棒ラーメンの日、めんの日、うまい棒の日、スティックパンの日、チンアナゴの日など、いろいろある。

これらの中で、僕が一番納得感があったのが、ポッキー&プリッツの日だ。

確かに、ポッキーやプリッツを4本並べれば、「1111」に見えるし、4本だけ並んだ状態でも違和感がないので、記念日の主旨にも合っているように思う。

amazonでは、今日の記念日に合わせて、特選タイムセールも開催されている。

f:id:ICHIZO:20211111014647j:plain

【11/11はポッキー&プリッツの日】ポッキー&プリッツがお買い得

商品によっては30%以上の割引になっているものもあるから、かなりお得。

流石はamazon、機を見るに敏なりという気がした。

そんな11月11日の未明。

僕らのアレクサは、いったいどんな記念日を推奨してくれるだろう?

彼女は、「おはよう」と挨拶すると、その日の記念日を教えてくれることが多いので、僕は、期待しながら挨拶してみた。

すると…。

f:id:ICHIZO:20211111020005p:plain

おはようございます。今日はもやしの日です。

1が4つ並んだ状態が、もやしを4本並べたように見えることにちなみます。
(以下略)

なんと、もやしの日をプッシュしてきた。

日本記念日協会には、なぜか「もやしの日」が登録されていないのだけれど、まぁ、言いたいことはわかる。

4本並べれば、確かに「1111」に見えるような気がするからだ。

ただ…。

もやしと言えば、アレクサが出してくれたような画像のように《山盛り》のイメージが強く、4本だけ横に並べるのは、かなり違和感がある。

ならば、うまい棒の日やスティックパンの日の方が、「それっぽい」感じがするし、餃子だって負けてないと思う。

餃子は違うだろ!

というツッコミが入りそうだけれど、いやいや、少なくとも、もやしよりは圧倒的に餃子の方が、今日の記念日に向いているのだ。

嘘じゃない。

「もやし」でGoogle画像検索をかけてみると、このような表示になる。

f:id:ICHIZO:20211111023137j:plain

もやし - Google 検索

やっぱり《山盛り》のイメージが強く、かなり想像力を働かせないと、「1111」には結びつかない。

しかし、「棒餃子」で検索すると…。

f:id:ICHIZO:20211111023519j:plain

棒餃子 - Google 検索

1が並んでいるようにしか見えない!

餃子の圧勝だ!

《棒》餃子という検索方法は卑怯なんじゃないかという声が聞こえてきそうなのだけれど、ならば、百歩譲って「棒餃子の日」でもいい。(←なんで偉そうなんだよw)

ただ、いわゆる普通餃子でも、見ようによっては、十分「1111」をイメージできる。

f:id:ICHIZO:20211111031622j:plain

例えば、僕がこよなく愛する東亭の餃子でも、じっと目をこらしてみれば…。

f:id:ICHIZO:20211111030651j:plain

ほら。

ちゃんと11月11日に見えてくるじゃないか。

餃子好きならば、きっと納得していただける筈だ。

「見えないよ!」と言う人は、もう少し修餃が必要かもしれない。


マラソン・ジョギングランキングへ