餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

ケンジントン「5年保証」の神対応で、トラックボール(SlimBlade Trackball 72327JP)が新品に!

スポンサーリンク

僕にとって、ケンジントンのトラックボール「SlimBlade Trackball 72327JP」は、なくてはならないガジェットだ。

その素晴らしさについては、昨日のエントリーで詳しく書かせていただいた。

僕は、このトラックボールがあるから、毎日、ブログを更新できていると言っても過言ではない。

だから、4年前(2017年)の9月に、突然故障してしまった時は、ちょっとショックだった。

ただ、それまで8年間も酷使し続けたので、ガタがくるのも仕方ない。

十分に元は取れたと思ったので、僕はノータイムで同一商品を購入。

それからまた、毎日使い続けていたのけれど…。

最近になって、左クリックの調子がちょっと悪くなってきた。

完全に使えなくなったわけではなかったので、騙し騙し使いつづけてきたが、どうにもストレスが溜まる。

折角最高のトラックボールを使っているのに、ストレスが溜まるのでは元も子もない。

そう思って、僕は、買い換えを決意。

前回は8年使えたのに、4年で買い換えるのはちょっと癪だなぁとも思ったが、僕の決意は揺るがなかった。

ということで、amazonを確認してみると…。

f:id:ICHIZO:20211109205900j:plain

ケンジントン 【正規品・5年保証付き 日本語パッケージ】 SlimBlade Trackball 72327JP

その注文画面には、《最後にこの商品を購入したのは、2017/9/28です。》という文字が表示された。

やっぱりちょうど4年前ぐらいだったか、と思いながら商品名の部分に目をやり、そして僕は、ようやく気がついた。

【正規品・5年保証付き 日本語パッケージ】と書かれているではないか。

そうだ。この商品には、5年保証がついていたんだ!

念のため、購入履歴も確認。

f:id:ICHIZO:20211110011927j:plain

間違いない。

僕が購入した4年前の情報でも、5年保証付きであると明示されている。

ならば、今年もまだ保証範囲内の筈だ。

やった!再度購入しなくて済む!

では、いったいどうやって、保証を活用できるのだろう…?

amazonの販売情報によると、この商品の日本における販売元は、アコ・ブランズ・ジャパン株式会社だということが判明。

ということで、ここに問い合わせてみることにした。

f:id:ICHIZO:20211109210045j:plain

アコ・ブランズ・ジャパン株式会社

同社のWebサイトを確認したところ…。

f:id:ICHIZO:20211109210058j:plain

ケンジントン社もしっかり掲載されていた。

電話での対応も受付しているようだったが、僕は、お問い合わせフォームから連絡することにした。

f:id:ICHIZO:20211109210159j:plain

お問い合わせ | アコ・ブランズ・ジャパン

姓名や連絡先などを入力の後、製品ブランドから、Kensingtonを選択。

メッセージ欄に、不具合状況を入力。

f:id:ICHIZO:20211109210241j:plain

このような形で記入して、送信。

僕がこれを入力したのは、起きてすぐ、午前4時台だった。

帰宅するまでに返信がもらえると嬉しいなぁ…と思っていたら、なんと、出勤後早々、午前9時台に返信が来た!

この度は弊社製品にてご不便、ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんでした。

特定ソフトウェアのみではなく、様々なシーンで発生するのであればハードウェアに起因する問題である可能性が高いかと存じます。
お使いの製品には、購入日から5年間の保証期間を設けておりますのでお手数ですが、以下の情報を返信いただけますでしょうか。※並行輸入品は保証対象外です

・ 購入日を証明できるもの
  # 納品書・領収書・購入証明書等で問題ございません。
  # 購入日を確認できる書類を、メールに添付いただきたく存じます。

・ お手元にある本体のシリアル番号 
  # 本体背面に記載されております、アルファベット+数字の文字列(10桁~12桁)がシリアル番号となります。
 →「★★★★★」記載いただきありがとうございます。

・ お客様ご住所および連絡先情報(電話番号含む)
  # ご住所は本体の送り先となります。すでに入力済み住所と異なる場合はご指定ください。
  # 電話番号は配送時に必要な情報となりますのでご記入をお願いいたします。

テンプレート的な回答ではあったが、僕がフォームで入力したシリアル番号も記載されており、しっかりと僕の問い合わせを踏まえて対応してもらえていることがわかる。

5年保証の対象であることも明記されており、一安心。

保証を適用するには、商品購入日を証明できるものが必要と記載されていたため、同日の帰宅後、amazon販売履歴の領収書をPDF化。

住所や連絡先を書いたメールに添付して返信した。

すると、その翌日、担当者から回答が届いた。

保証期間内であることを確認いたしましたので、本体交換(無償)にて対応させていただきたく存じます。

新しい本体が到着いたしましたら、お手元にある調子の悪い本体を送り返していただきたく存じます。
 # 新しい本体をお送りする際に、返送時の着払い伝票をお付けします。
 # 本体返送時の箱がない場合は、お送りする本体の箱をご利用いただいて問題ありません。

修理対応ではなく、本体交換で対応してくれるらしい。

交換用の商品が届いたら、故障品を着払いで返送すればいいとのこと。

だから、全く空白期間を生じることなく、トラックボールを使い続けることができる。

しかも、このメールには、「出荷日は、本日夕方を予定しております。」と書かれていた。

いやぁ、なんという素早いレスポンス、対応だろう。僕は大いに感激した。

果たしてその翌日。

早々に届いた梱包を開けてみて、大きな衝撃を受けた。

f:id:ICHIZO:20211109210308j:plain

おぉぉ!新品じゃないか!

「交換品なんだから、新品に決まってるだろ」と思う人がいるかもしれないが、このパターンはかなり珍しい。

僕はこれまで、Appleやamazon、fitbit社などで、保証期間内のガジェット交換対応をしてもらっているが、どこの会社でも、このような形で「完全な新品」が届くことはなかった。

《新品同様の工場整備品》が、味気ないパッケージでの美品が届くのが常だったのだ。

だから、市販の新品商品が届いて、僕は本当に嬉しかった。

性能的には、《新品同様の工場整備品》と同じでも、パッケージを開けるときのワクワク感が段違い。

僕は、再度これを購入したかのような感激に浸ることができた。

アコ・ブランズ・ジャパン社の神対応に感謝。

f:id:ICHIZO:20211109210334j:plain

本体パッケージにも、販売元「アコ・ブランズ・ジャパン株式会社」という記載があり、メールアドレスや電話番号も記載されている。

信頼のおける会社が販売元で、しかも5年保証。

amazonには、このトラックボールよりも安い製品は山ほど販売されている。

しかし、性能の高さと保証期間の長さを考えれば、この商品は決して高価ではなく、むしろ、最高のコストパフォーマンスがある商品だと思う。

超オススメ。


マラソン・ジョギングランキングへ