餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

【覚書】Firefoxが突然落ちて、プロファイルが見つからなくなった時の対処

スポンサーリンク

f:id:ICHIZO:20160822053117p:plain

さんざんな週末の夜だった。

一通りの所用を済ませ、このブログを書き始めていたときのこと。突然、何の前触れもなく、ブラウザのFirefoxがクラッシュしたのだ。

エントリーは、オリンピックの陸上ネタで、あちこちのリンクなどを参照し、たぶん2,000文字は超えていたと思う。だから僕は、大いに驚いた。

ただ、はてなブログでは、一応直前のバックアップはとっていてくれている筈なので、この時点では、僕はそれほど落胆していなかった。復活してくれると思っていたからだ。

しかし…それは甘かった。

再起動をかけても、フリーズを繰り返し、もとの画面が表示されない。

何度目かの起動操作途中、「画面のリフレッシュをしますか?」とかいうダイアログが表示されたので、それも行ってみた。

しかし、その後再起動しても、またフリーズ。

挙げ句の果ては…

f:id:ICHIZO:20160822051411j:plain

こんなメッセージが表示され、立ち上げることすらできなくなってしまったのだ。

Firefoxが立ち上がらないので、Firefox自体のヘルプも参照することができない。

ということで、他のブラウザを立ち上げ、検索すると、公式のヘルプが見つかった。

しかし…。

いつも思うのだけれど、Firefoxの公式ヘルプは、とてもわかりにくい。

個人的には、全く理解できず、僕は途方に暮れてしまった。その後も、検索しまくってみたが、わからないことだらけで、試行錯誤の繰り返し。

新規のプロファイルを作成する操作までは、なんとか掌握し、ブラウザを立ち上げることはできた。

しかし、「まっさら」な状態になってしまい、書いていた記事のバックアップどころか、ブックマークさえ全て消えてしまっていた。

以前のプロファイルを「読み込み」すればいいのだろうとは思ったのだけれど、その方法がどうしてもわからず、試行錯誤を繰り返し、結局僕はPCの再起動を実施。

その後も、あちこちを検索しまくって、ようやく復帰できたが、気がつけば、2時間以上を費やしていた。

もとのファイルを読み込むことで、ブックマークなどは復帰したが、端末を再起動させてしまったことと、2時間以上が経過していたことなどで、結局、書いていた画面が復活することはなかった。あぁ…。

あらためて書き直そうかとも思ったのだけれど、気持ちが動転していて、そんな気分になれなかったし、オリンピックの男子マラソンも始まってしまったので、それを見始めたら、ブログを書くどころではなくなった。

これまで200日以上、休まずに書き続けてきたのになぁ…。無念。

もう、こんなことは懲り懲りなので、個人的に覚書として残しておくことにしよう。

PC環境はWindows 7,Firefoxのバージョンが48.0の状態における、あくまで個人的な覚書だ。

Firefoxをリフレッシュ(リセット)してしまった後などに、上記「プロファイルが見つかりません」の表示が出て、起動できなくなった場合は…。

Windowsキー+Rボタン、もしくはスタートボタンをクリックして、「プログラムとファイルの検索」画面に「firefox.exe -P」と入力。

そうすると、以下のような画面が表示される筈。

f:id:ICHIZO:20160822054800j:plain

 ここで、「新しいプロファイルを作成」ボタンをクリック。

f:id:ICHIZO:20160822055403j:plain

 「次へ」をクリック。

f:id:ICHIZO:20160822055543j:plain

適当な名前(何でもOK)を入力。「フォルダを選択」ボタンをクリック。

ここで、デスクトップに存在している筈のOld Firefox Dataを選択。その中に存在しているデータフォルダを指定して、完了。

この処理を行ったあと、あらためて、新規作成したプロファイルでFirefoxを立ち上げてみると…。

履歴のタブ、ブックマークなどの情報が復活!した。

気がついてみれば、何のことはない。Old Firefox Dataフォルダには、画面リフレッシュ(リセット)時に、以前のデータが自動保存されていたのだ。

要は、新規プロファイルを作って、その自動保存データを読み込み直すだけ。実に簡単な話だった。

しかし、僕は、これがわからずに、消失してしまった(と思っていた)旧プロファイルデータを探しまくり、途方に暮れ、PCの再起動などを行ってしまった。

何度も試行錯誤せず、再起動もしない状態で、最初からこのことがわかっていれば、ブログ記事のバックアップも残っていたかもしれないのに…。

あぁ。


マラソン・ジョギング ブログランキングへ