昨日の朝までは、至って正常だった。
UP3の大きな特徴である、「レム睡眠」測定についてのアドバイスも受け、僕は、心地良く家を出た。
この時点では、UPアプリのトップ画面に、睡眠時間と歩数の記録が正しく表示されていた、と記憶している*1。
会社到着時の歩数記録。
夜明けランの歩数も、通勤時の歩数も記録されている。一見、問題がないように見えるが、実は、そうではなかった。
歩数はしっかりと記録され、アプリにも残っているのだけれど、1日の活動を示すバーが表示されるトップ画面では…。
睡眠も、歩数も、0%の表示になってしまっているのだ。
朝の時点では、ちゃんと記録されていた筈なのに!
そして、「サーバーの問題」というアラートが、画面下に表示された。
この表示は、昨日、UPアプリを立ち上げるたびに表示され、僕を悩ませることとなる。サーバーの問題って、いったい何なんだ?
昼休み。
歩数を見ると、27歩などという、適当な数字が表示されるばかりで、事態は一向に解決していない。そして再び、サーバーの問題。
「お客様情報を保存しました。サーバーの問題が解決したら更新されます。」などと書かれていたが、結局、昨日1日かけても全く解決などしなかった。
SMART COACHに書かれている「怒りに対処しましょう」というアドバイスが何だか皮肉に思える。そう、僕は、突然アプリと同期しなくなったUPに対して怒っていたからだ。
夜になっても、睡眠、運動のカウントは、1日累計のバーに全く表示されないまま。
タイムライン上、朝の時点での歩数だけは残っていたのだけれど…。
挙げ句の果ては、歩数まで消えてしまった!
いやはや、本当にもう、どうしようもない不具合だ。
こんな事態になってしまって、僕もただ、手をこまねいていただけではない。とりあえず、やるべきことはすべてやったつもりだ。
- アプリ再起動
- iPhone再起動
- Bluetooth接続解除→再接続
- アプリからのサインアウト→サインイン
- UP3 ソフトリセット
- アプリ削除、再インストール、再認証
…しかし、ダメだった。
こうなると、もう、サポートへの相談、修理という手しか残っていない。
僕の場合、予備のUP3は持っているので、交換修理という形になっても、とりあえずは困らないけれど、購入後わずか2ヶ月での不具合は、どうにも不満だ。
バッテリ問題も、最近はこの時点より更に悪化して、丸1日もつのがやっと…という状態になってしまっていた。公称7日間なのに!
これは、僕だけの問題なのだろうか。
その点も含めて、サポートに確認するつもりなのだけれど、事象を説明するのが面倒で、とても憂鬱だ。
UPのようなウェアラブルガジェットは、生活の乱れを改善し、心を落ち着かせてくれるもの…だと思っていたのだけれど、僕の心は乱されるばかりの本末転倒。
何だかなぁ…。
*1:まさか、その後消えてしまうとは思っていなかったので、画面キャプチャは撮っていない。