読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

iHatenaSyncが使えないiOS 9なんて…。

Mobile-iPhone Web
スポンサーリンク

疲労困憊させられた週末から、もうすぐ1週間。
未だに僕は、新しいiPhone 5Sが好きになれない。交換されて新品になったのだから、本来ならば喜ぶべきところなのだろう。
しかし、気分は最悪。
バッテリは、交換前同様、時にはそれ以上と思えるぐらい急激に消耗している。いったい何のための交換だったのか、あらためて問いたい。
さらには、iOSの強制アップデートで、本当に使いにくくなった。そもそも僕は、バッテリが保たない現象を解決したかっただけで、OS更新などしたくなかったのだ。
OSについては、単に慣れていないだけで、いずれ時間がたてば、使いやすくなるだろうと思われるかもしれない。しかし、個人的には、慣れで解決できない、大きな問題が発生しているので、戻せるものならiOS 8に戻したい。その理由は…。
iHatenaSyncが使えなくなってしまったことだ。
このアプリケーションの素晴らしさについて、僕は、過去のエントリーで細かく書いている。

だから今回は繰り返さない。
しかし、このアプリがあるから、ここまではてなダイアリーを続けてこられたことは力説しておきたい。
通常の更新は、朝バタバタとPCで書き上げているのだけれど、そのあと、通勤時間中に電車の中で読み返していると、細かいミスが多数発見されるのが常。
それを、本当に簡単に、便利に修正できるのが、iHatenaSyncの素晴らしさ。だからこそ、毎日の更新ができているとも言えた。
しかし…。
残念ながらiHatenaSyncは、iOS 9に非対応。iOS 8ならば、快適に使うことができたので、本当に本体交換が恨めしい。
iHatenaSyncが使えないiOS 9なんて、僕には全く不要だったのだ。
だから、今週からは本当に苦しんでいる。はてなダイアリー公式の、モバイル用編集画面は、使いにくくて辟易。はてな側は、完全にはてなダイアリーを切り捨てているので、今後使いやすくなる可能性は皆無。
iHatenaSynciOS 9対応を願う気持ちはあるけれど、はてなダイアリーというサービスは、すでに「オワコン」で、ユーザーが減る一方。そんなサービス用のアプリに、アップデートを願うのは、やはり厳しいような気もして、悩んでいる。
今度こそ、ブログ移転を検討すべきかもしれないなぁ…。
Twitter Button from twitbuttons.com


マラソン・ジョギング ブログランキングへ