餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画やクイーンの話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

「はてな」で書き続けて13年…記念日早朝の感慨

スポンサーリンク

今日は、僕にとって大切な記念日になる。

今日、11月20日は、僕が「はてな」でブログを書き始めた日。だからだ。

なぜ、ブログを書き始めようと思ったのかは、思い出せない。ただ、木枯らしが吹く、とても寒い日だった記憶がある。

13年前の今日。「はてなブログ」などというものはこの世になく、僕が始めたのは、「はてなダイアリー」だった。

僕は、今はもう亡き「言い捨ての小部屋」と銘打ったブログを、書き始めることにしたのだ。

その時のエントリーは、全て、このブログにリダイレクトさせているので、今でも振り返ることができる。

記念すべき、僕の第1回目のブログ内容は…。

競馬ネタw

僕は、今はもう競馬をやらなくなってしまったのだけれど、この時代は、毎日競馬ネタばかり書いていた記憶がある。

当然、日常的にも競馬のことばかり考えていて、週末は、競馬だけに明け暮れて終わってしまっていた。

それはそれで楽しかったのだけれど、今となっては、その時間がもったいなくて仕方がない。

あぁ、あの頃から走り始めていればなぁ…。

7年前の秋にランニングを始めて以降、僕の週末時間は、競馬からランニングに移行した。だから、必然的に、ブログの内容も、ランニングネタが増えていく。

モバイルと餃子に関しては、13年前も、そして今も僕の人生に欠かせないものなので、継続したネタにはなっている。

ただ、当時は、まだiPhoneもこの世にはなく、「スマートフォン、何それ?」とみんなが言う時代だった。

そう考えると、何だかとても懐かしい。

f:id:ICHIZO:20171120050412j:plain

はてなの本

13年前、僕が初めて買った「はてな」のガイドブック。

とにかく最高に面白くて、この本があったから、僕は「はてな」に嵌まり、そして書き続けられたと言ってもいい。

その後…。

f:id:ICHIZO:20171120050705j:plain

この2冊の本にも、本当にお世話になった。

僕が、11年間、ほぼ休みなく「はてなダイアリー」を書き続けてこられたのは、こういった本の助けも大きかったと思っている。

そして…。

昨年3月。僕は、はてな「ダイアリー」から、はてな「ブログ」に移行し、今に至っている。

「ダイアリー」と「ブログ」は、ともに、はてなグループなので、その実績も累積してカウントされる。

f:id:ICHIZO:20171120051347j:plain

あぁ、もう4,700日も書いてきたのかぁ…。

ズボラな僕が、よくもここまで書いてこられたなぁと思うと、とても感慨深い。

ただ、13年も書き続けてきたわりには、内容が伴っていないことは明らか(一応自覚だけはある(^0^;)で、だから、今後は少しでも、量だけじゃなく、ブログの質にもこだわっていきたいと思う。

f:id:ICHIZO:20171120051717j:plain

はてなブログ Perfect GuideBook

今朝、久しぶりにこの本を読み直してみたら、まだまだ僕は、はてなブログを使いこなせていないなぁ…と実感した。

今後は、こういった本の力も借りながら、少しでも楽しい記事が書けるよう、続けていきたい。

相変わらず、誰の役にも立たない、勝手なことを言い捨てていくだけになるとは思うのだけれど…。

よろしければ、今後もごひいきのほどを<(_ _)>


マラソン・ジョギングランキングへ