餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

もうとっくに使えなくなっていた?MiFi2352

スポンサーリンク

(承前)
Microsoft Universal Foldable Keyboardのおかげで、お蔵入りから脱出したMiix 2 8。
ということで、いつでもどこでも持ち歩きたくなったのだけれど、ひとつ、難点があった。このタブレットは、単体では通信ができないのだ。
海外版のMiix 2 8は、通信用のSIMスロットを内蔵しているのだけれど、日本版では、それが省かれてしまっている。
だから、MVNOなどのデータ通信SIMを挿して利用することは不能。ただ、もちろんWi-Fiは搭載している。ということで、僕は考えた。現状、ファミリーシェアプランとして3枚持っているSIMのうち、1枚をモバイルルータに入れて使えばいいのではないか、と。
ということで、現在Galaxy Cameraに入れているSIMを、ルータで利用することに決めた。Galaxy Camera単体では通信ができなくなってしまうけれど、現状は、それほど使う機会が多くないし、Galaxy Cameraもルータにぶら下げて使えばいいので、それほど困らない筈。
で、肝心のルーターを入手しなければ…と思っていたところ、僕はハタと気がついた。そうだ、そう言えば、MiFiがあるじゃないか、と。
かつて、WC3GのSIMを入れて使い、もう、この組み合わせなしでは生きていけないとまで思った*1ほど、惚れていたルーターだ。あの時もFOMA回線で使えたので、同様に今回も使える筈…と思い、モバイル引き出しに眠っていたMiFiを久しぶりに引っ張り出した。

本体のWi-Fiランプはつくし、予備バッテリも、チャージャも健在。完璧だ!
と思っていたのだけれど、いざ、IIJmioのSIMを入れて設定を行おうとすると、問題が発生した。

iPhoneなどでは、すぐに、MiFi2352を認識したが、いざ接続しようとすると…。

接続できません、のアラート表示。
初期設定時は、これでオープン接続できる筈なのだけれどなぁ…と思いながら、リトライしてみたけれど、何度やっても同じ表示。結局了解ボタンを押すことしかできないのでお手上げだ。
接続できないので、設定も無理だとは思いつつ、ダメもとで一応と、http://192.168.1.1 に繋いでみても…。

やっぱりダメだったorz
いったいどういうことなのだろうと思いながら、色々とググってみたりもしたのだけれど、MiFi2352の利用情報は、数年前のものしか見つからず、最近のものは皆無だった。
もう使っている人はいないのかも…と思いながら、ふとWikipediaでの紹介記事を見て、僕は大きく驚いた。

MiFi(マイファイ)は、モバイルワイファイホットスポットとして機能するNovatel Wirelessによって生産されたコンパクトなモバイルWi-Fiルーターである。 2014年3月31日をもって経営資産を集中する為、サービスを終了した。
MiFi - Wikipedia:

なんと。サービスを終了していたのか。しかも1年半近く前に。
ならば、繋がらないのも納得だった。僕が専らMiFiを使っていたのは、6年も前のことだから、時代は大きく流れたのだなぁ。ならば仕方ない。と、いったんは納得したのだけれど、これを見たら、よくわからなくなってきた。


Novatel Wireless - MiFi Intelligent Mobile Hotspots:

本家、Novatel WirelessのWebサイトだ。
これを見ると、まだ普通にMiFiサービスがあり、モバイルルーターも、MiFi2352とは大きく異なるデザインながら、最新版が普通に販売されている。


MiFi対応の海外WiFi レンタル|グローバルWiFi:

海外Wi-Fiレンタルサイトの、グローバルWi-Fiでも取り扱いがある。
「MiFiを使って海外でインターネットを快適に利用しよう!!」というキャッチコピーまで掲載されているから、まだ、確実にMiFiサービスは残っているのだ。
…となると、前述Wikipediaにあった「サービスを終了した。」というのは、あくまで「日本では」という意味であって、海外では、まだ、MiFi2352も使えるということなのだろうか。それとも、MiFiというものについて、何か根本的な勘違いをしているのだろうか。
うーん、よくわからない。

*1:「モバイル史上最強タッグのMiFi&WC3G」(2009.9.14 entry)参照。


マラソン・ジョギング ブログランキングへ