餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

片時もMiFiの幸せが失われないように

スポンサーリンク

何度でも書く。
本当にMiFiは素晴らしい。これを入手してからというもの、僕のモバイル生活は激変したと言っていい。ノートPCや複数の端末を併用していく際に、モバイルルーターが、こんなに便利なものとは思わなかった。それほどまでに感動している。
モバイルルーターは数々あれど、MiFiが何より素晴らしいのは、その携帯性だ。とにかく小さい、軽い。デザインも上々。流線型のフォルムは、掌中にすっぽり収まって心地いい。
これだけコンパクトでありながら、バッテリが意外にもつというのも素敵だ。常時無線で接続し続けていても優に3時間以上は使える印象。しかも、MicroUSBポート経由の充電なので、外付バッテリや、モバイルクルーザーと汎用ケーブルで繋いで充電ができる。この使い勝手は、実に秀抜。
常時接続し続けていると、かなり本体が熱くなってしまう(エネループカイロなみw)というのは若干気になるけれど、移動時などは常時接続しておく必要もないので、それほど問題ではない。
僕の使い方であれば、大抵は家に帰って充電すれば、十分事足りる。ただ、僕は今、片時もMiFiの幸せを失いたくない。移動中にもしもMiFiのバッテリが切れてしまったとしたら、その時点で、僕の端末達も一気に輝きを失ってしまう。
ということで、こういった状況に帰結した。

外付けバッテリなどでの充電も可能とは言え、バッテリ交換一発の手軽さには叶わない。これさえあれば、ちょっとやそっとの外出機会では、全くバッテリ切れを心配することなく使える。この安心感は計り知れない。
予備バッテリも薄手で小さなものだから、これをMiFi本体と一緒に持ち歩いても、まだまだ十分コンパクトというのは素晴らしい。たとえば愛用のTUMIモバイルケースなどを装着した際は、本体だけだと若干余裕があるけれど、バッテリとセットでの格納であれば、むしろジャストフィットとも言えるほど。

いやはや本当にたまらない。
ただ、唯一些細な気がかりがある。入れ替えて使っていると、どのバッテリが充電済みだかわからなくなってしまう点だw
本体に入れてランプの点灯具合を見れば、状況はわかるのだけれど、ちょっとまどろっこしいし、予備バッテリの充電が本体経由でしかできないというのは、やっぱりちょっと面倒くさい。
となるとチャージャが欲しい。専用のバッテリチャージャさえあれば、無敵のMIFIがさらに素晴らしいものになるのになぁ。どこかで発売してくれないものだろうか。


マラソン・ジョギングランキングへ