読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ちょっと気分は複雑…でもやっぱり嬉しい東京五輪開催

スポンサーリンク

早朝から、僕のTwitterのタイムラインは賑わっていた。
東京の対抗馬とみられていたマドリードが、最初に落選し、イスタンブールとの決選投票。
下馬評はあてにならないということで、いったん不穏なムードが流れたものの、結局は東京の圧勝になった。ということで、決定の瞬間からお祭り騒ぎだ。
もちろん、喜ぶべきことなのだけれど、個人的には複雑な思いも抱いている。
原発事故問題が未だ収束しておらず、毎日汚染水を垂れ流している現況を考えると、「オリンピックなんかに浮かれてる場合か」という思いがあるからだ。
オリンピックにかける予算があるなら、復興に充てて欲しいと思う。国を挙げて、今以上に、全力で原発問題に取り組むべきじゃないかという気がする。
ただ…。もうそんなことをいっても仕方ない。決定したのだから、素直に喜ぼう。
日本での開催が決まったからには、「世界の目」を意識して、復興が早まるんじゃないかという期待も持っている。
いずれにしても、7年後。
その頃には、原発のことで悩まずに済む国になっていることを祈るばかりだ。

早朝の羽田空港
東京決定後、20分もたってなかったのに、もう垂れ幕が出てた^^;
Twitter Button twitbuttons.com


マラソン・ジョギング ブログランキングへ