餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

3年ぶり!新生「北海道マラソン2022」開催決定!!

スポンサーリンク

2022年、夏。

「北海道マラソン」が、3年ぶりに開催されることとなった。

朗報だ。

ここ2年間は、東京オリンピック開催のとばっちりを受けた形で、中止に追い込まれていた*1ので、待望の復活。

僕は、北海道マラソンをこよなく愛しているので、本当に嬉しい。

f:id:ICHIZO:20211228203708j:plain

北海道マラソン2022 開催決定! | 【公式】北海道マラソン2021

公式Webサイトに掲載されている情報は、興味深いものになっていた。

2021年に札幌で行われた東京2020オリンピックマラソン・競歩のレガシー(遺産)を取り入れて、コースを一部変更します。

おぉ。なんと、コースが変更になるのか。

札幌市中央区の大通公園発着。従来の新川通折り返しのほか、終盤は北海道大学から北海道庁赤レンガ前、札幌駅前通へと、世界のトップアスリートが競ったコースを駆け抜けます!

従来の新川通折り返し(これがなければ北海道マラソンじゃない!w)はそのまま残るが、終盤は、オリンピックマラソン・競歩のレガシー(遺産)を取り入れたコースになるようなので、意義ある変更と言えるだろう。

詳細は来年2月に発表されるとのことなので、それを楽しみに待ちたい。

*1:それがなくても、コロナで中止になっていた可能性は高いが、北海道マラソンファンとしては、やっぱり釈然としなかった。


マラソン・ジョギングランキングへ