餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

古き良きPalm/WorkPadの世界!

スポンサーリンク

部屋の整理をしていたら、こんな雑誌も出てきた。

モバイル系の雑誌は、結構処分してしまっているため、おそらくこれは、今、僕の家にある一番古いモバイル誌*1だ。
何と言っても、「広がるPalm/WorkPadの世界」という特集が泣ける。
僕の場合、純粋なPalmファンというわけではなく、IBMファンからの流れだったけれど、あの頃は本当にWorkPadにハマった。
まだ、iPhoneはおろか、スマートフォンさえも普及していなかった時代*2のことだ。

香取慎吾、若い!
いや、そうじゃなくて、WorkPad c3の登場は衝撃的だった。スマートでスタイリッシュ。ちょっと野暮だった初代に比べて、メッチャ格好良くなった。持っているだけで幸せを感じていた。今思い出してもワクワクする。
あの頃は、「電車で新聞の記事が読める!」というだけで画期的だったんだよなぁ。
今や、満員電車の中で新聞を広げる姿はあまり見かけなくなった。皆、掌のスマートフォンで、そのまま記事やニュースを受け取り、流し読みしている。そんな時代だ。

こんな本を買って、使いこなそうとしたことも思い出す。結局あまり使いこなせなかったけれど、何もかもが楽しかった。
その後、WorkPadは市場から消えてしまったけれど、後に僕は、Palmと再会する。

Treo
あぁぁ、懐かしいなぁ。Treoに出会ったことで、僕はストレートQwerty端末の素晴らしさを知り、今のBlackBerryへ繋がっている。
最初に出会ったTreo750v(左端)のOSはWindows Mobileだけれど、中央にあるTreo680は、WorkPadと同じ*3Palm OSなので、本当に懐かしかった。メニュー画面を見た時、ここに帰ってきたんだなぁ、と思ったほどだ。
…いろんなことを書いていたら、久しぶりにPalm端末を使いたくなってしまった。
Treoはともかくとして、WorkPadの場合はもう動くかどうかはわからないけれど。いずれにしてもクレードルや充電ケーブルを探さなければ。
よし、今週末も部屋の掃除だw
Twitter Button from twitbuttons.com

*1:モバイルプレスの別冊なので、正確に言うとムックだけれど。

*2:iPhone登場の遙か前から、スマートフォンはあった。しかし、世間の一部では、iPhoneスマートフォンの先駆けのように思われている節もある。ちょっと納得できないw

*3:バージョンは全く異なるけれど。


マラソン・ジョギング ブログランキングへ