餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

3台目のIBM「WorkPad c3」を発見して実感した耄碌

スポンサーリンク

昨日、僕はこんなエントリーを書いた。

今は懐かしき、IBM WorkPadの追憶。心底惚れ込んだガジェットに関する、僕の恋愛物語だ。

もう20年以上昔のことになるけれど、当時の記憶は、鮮明に思い出せる…つもりだった。

しかし、悲しいかな僕は、すっかり耄碌(モウロク)*1してしまっていた。

かれこれ15年以上もブログを書き続けていると、「以前も同じようなことを書いたなぁ…。」と思うことは結構ある。

ただ僕は、「たとえ内容がダブってても、どうせ誰も気にしてないしw」と思っているので、昔のエントリーを確認することは滅多になかった。

けれど今回だけは、ちょっと見逃せない状況であることが判明。

昨日のエントリーをアップロードした後、関連記事として出てきたエントリーを見て、僕は、愕然としてしまったのだ。

f:id:ICHIZO:20220224020438j:plain

4年前に書いた、【「Palm復活!?」のニュースに思うこと】というエントリーである。

記事の文面は、WorkPadのみならず、その後に購入したTreoなどのPalm端末にも言及したもので、昨日のエントリー内容とカブる部分もある。

が、僕が愕然としたのは、その時書いた文章ではない。

記事に合わせて掲載した、この写真だ。

f:id:ICHIZO:20220224021219j:plain

1列目は初代のWorkPad。(当時はまだ液晶が黒ずんでいない)

そして2列目は、WorkPad c3。…が、3台!

そう。

1999年当時、僕は、WorkPad c3に惚れ込みまくって、3台も購入していたのである。

しかし、昨日のエントリーで、僕はこんなことを書いている。

初代が1台、スマートになった2代目のc3は、好きすぎて2台も買ったので、合計3台のWorkPad。

《好きすぎて》なんて言ってる癖に、買った台数さえも忘れてしまうとは、相当な大ボケぶりだ。

WorkPad c3がもしも人間の女性だったら、「私のこと好きだって言ってた癖に、嘘だったのね!」とかなじられそうだ。

しかし、昨日の時点では、それをすっかり忘れていたことも事実。

歳だ歳だと思っていたけれど、想像以上に僕の老化は進んでいるのかもしれない。

ボケ防止の脳トレをしなくちゃ…。

3台目のWorkPad c3は、もちろん処分などしていないので、押入の奥から発見。

あらためて、愛しのWorkPadたちを揃い踏みさせてみた。

f:id:ICHIZO:20220224024528j:plain

今後は同じ過ちを繰り返さないよう、今日のエントリー内容はしっかり記憶しておくことにしたい。

…と言いながら、またきっと忘れちゃうんだけどw

*1:最近ずっと、漢検の勉強をしているので、無理矢理難しい言葉を使いたくなってしまうw


マラソン・ジョギングランキングへ