昨日、僕はこんなエントリーを書いた。
今は懐かしき、IBM WorkPadの追憶。心底惚れ込んだガジェットに関する、僕の恋愛物語だ。
もう20年以上昔のことになるけれど、当時の記憶は、鮮明に思い出せる…つもりだった。
しかし、悲しいかな僕は、すっかり耄碌(モウロク)*1してしまっていた。
かれこれ15年以上もブログを書き続けていると、「以前も同じようなことを書いたなぁ…。」と思うことは結構ある。
ただ僕は、「たとえ内容がダブってても、どうせ誰も気にしてないしw」と思っているので、昔のエントリーを確認することは滅多になかった。
けれど今回だけは、ちょっと見逃せない状況であることが判明。
昨日のエントリーをアップロードした後、関連記事として出てきたエントリーを見て、僕は、愕然としてしまったのだ。
4年前に書いた、【「Palm復活!?」のニュースに思うこと】というエントリーである。
記事の文面は、WorkPadのみならず、その後に購入したTreoなどのPalm端末にも言及したもので、昨日のエントリー内容とカブる部分もある。
が、僕が愕然としたのは、その時書いた文章ではない。
記事に合わせて掲載した、この写真だ。
1列目は初代のWorkPad。(当時はまだ液晶が黒ずんでいない)
そして2列目は、WorkPad c3。…が、3台!
そう。
1999年当時、僕は、WorkPad c3に惚れ込みまくって、3台も購入していたのである。
しかし、昨日のエントリーで、僕はこんなことを書いている。
初代が1台、スマートになった2代目のc3は、好きすぎて2台も買ったので、合計3台のWorkPad。
《好きすぎて》なんて言ってる癖に、買った台数さえも忘れてしまうとは、相当な大ボケぶりだ。
WorkPad c3がもしも人間の女性だったら、「私のこと好きだって言ってた癖に、嘘だったのね!」とかなじられそうだ。
しかし、昨日の時点では、それをすっかり忘れていたことも事実。
歳だ歳だと思っていたけれど、想像以上に僕の老化は進んでいるのかもしれない。
ボケ防止の脳トレをしなくちゃ…。
3台目のWorkPad c3は、もちろん処分などしていないので、押入の奥から発見。
あらためて、愛しのWorkPadたちを揃い踏みさせてみた。
今後は同じ過ちを繰り返さないよう、今日のエントリー内容はしっかり記憶しておくことにしたい。
…と言いながら、またきっと忘れちゃうんだけどw
*1:最近ずっと、漢検の勉強をしているので、無理矢理難しい言葉を使いたくなってしまうw