餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

119番の日

スポンサーリンク
  • 太陽暦採用記念日
  • 119番の日
  • 換気の日
  • ベルリンの壁崩壊の日
  • 独立記念日 (カンボジア)

11月9日 今日は何の日〜毎日が記念日〜

今日は11月9日。119番の日である。
119番と言えば、言うまでもなく救急と消防のための番号だけれど、
アメリカでは、その意味に加えて、日本の110番機能を加えて、
911番がエマージェンシーコールとなっている。
日米の番号が裏表の関係になっているのは単なる偶然だろうか。
アメリカで911と言えば、別の意味を差すような時代になってしまったが、
せめて日本の11月9日は、平和が続いてもらいたいと思う。


119番と言えば、連続11件の放火を自供したNHK大津放送局記者、
笠松裕史は、自分で火を付けて119番通報し、消防団員に「大変ですね」とか
言っていたらしい。
呆れて物が言えないとはこのことだ。
火事は、人間の生活拠点である家の全てを灰にしてしまう。
最悪、人の命までも。
もとより、火を恐れない人間などはいない筈だ。
それほどまでに恐ろしい火事を、人間が自ら作り出すなどということは、
最低最悪の行為であり、動機などを問う必要も、裁判をする必要もなく、
即刻極刑を処すべきだろうと僕は思う。


マラソン・ジョギングランキングへ