餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

電報の日

スポンサーリンク
  • 電報の日
  • 雑誌広告の日
  • Burn ALL GIFs day(全てのGIFを焼き尽くす日)
  • いいりんごの日
  • ガイフォークスデイ(Guy Fawkes' Day) (イギリス)
  • ナショナルデー (パナマ・コロン市)

11月5日 今日は何の日〜毎日が記念日〜

今日は11月5日。電報の日である。
これは、電報を申し込む時の電話番号「115」からきているようだ。
ならば、1月15日だっていいんじゃないかと僕は思うのだけれど、
国民の祝日としてメジャーだった成人の日*1とのバッティングを
避けたのだろうか。


そういった理由で11月5日が電報の日であるのならば、11月7日は
時報の日になるのかと思ったが、現在*2は、そのような記念日が
設定されていなかった。
ただ、11月9日は「119番の日」ということで、しっかり設定されている。


電報には、大きく分けてお祝い系とお悔やみ系がある。
僕は、電報というと堅いイメージを持っていたのだが、それはお悔やみ系の
話で、お祝い系の電報は、全くそんなことはなかった。
公式の電報であるNTTでさえ、今やお祝い系は、キャラクター満載だ。
定番のハローキティに加えて、ミッキーマウスやドラえもんなども登場している。
驚くことに、キティちゃん&ドラえもんなどというコラボレーションまで実現して
いるのだ。


こうなったら徹底的にキャラクター化を進めて欲しいと思う。
ノマネコモナーや、レイザーラモンHGのキャラクター電報などがあれば、
大ヒット間違いなしだと思うのだけれどなぁ。(出るわけがない)

*1:現在は、ハッピーマンデー法により、1月15日固定ではなくなってしまった。

*2:2005年11月5日時点


マラソン・ジョギングランキングへ