餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

【3/1~】待機期間ゼロで、海外への往復が可能になる!【条件つき】

スポンサーリンク

待ちに待った日がやってくる。

ついに、帰国後の待機期間ゼロで、海外への往復ができるようになるのだ。

f:id:ICHIZO:20220226030827j:plain

海外安全ホームページ: 広域情報

コロナ第6波の到来と、それに伴うまん延防止等重点措置の施行で、まだしばらくは難しいかも…と諦めていたので、本当に嬉しい。

もちろん、条件はある。

ワクチンのブースター(3回目)接種が必要だし、往来できる国も限られる。

また、海外に入国後、特別な手続きが必要となる国もある。

しかし、例えば僕の一番行きたい国である米国往復に関しては、ブースター接種さえ済んでいれば、日程的な障害は回避されることになる。

これは、大きな、大きな前進だ。

コロナウイルスの発生から2年以上が経ち、世界はwithコロナの状況に動いている。

英国では、陽性者の隔離義務まで撤廃しているほど。

流石にそこまでいくとちょっと心配になってしまうが、何が正解なのかは、時が教えてくれるだろう。

少なくとも、世界的にコロナへの対応が変わってきていることは確かで、日本も、その波にようやく乗ってきたような気がする。

たとえ規制が緩和されたとしても、「コロナ以前」の状態には戻るわけではない。

状況は絶えず変化しているから、またあらたな脅威が発生する可能性もある。まだまだ油断は禁物だ。

海の向こうでは、ロシアがウクライナに侵攻し、世界的な緊張感が高まっている。

だから、今は海外旅行どころの気分ではない。

ただ、何とか一刻も早く解決し、気分良く世界に旅立てる日がくることを願っている。


マラソン・ジョギングランキングへ