餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

【解決】ワクチン接種証明書アプリでパスポートが読み取れない!【iPhone SE】

スポンサーリンク

今更ながら、デジタル庁の「ワクチン接種証明書アプリ」を、iPhone SEにインストールしてみた。

f:id:ICHIZO:20220314054911j:plain

「新型コロナワクチン接種証明書アプリ」をApp Storeで

導入や読み取りの手順については、デジタル庁のサイトで紹介されている他、さまざまなWebサイトで紹介されているから、今更僕が紹介するまでもあるまい。

そもそも、手順と言えるほど、たいした手順はないのだ。

ワクチン接種証明書アプリをインストールした後は、スマホとマイナンバーカード(海外用が必要な場合は、パスポートも)を用意して、そのアプリに読み込ませるだけ。

マイナンバーカード登録時に設定した4桁の暗証番号は必要になるが、それだけで、あっという間に読み取りが完了する。

…筈だった。

このアプリは非常に出来が良くて、Webでの評判でも、ラン仲間での話でも、「あっけないくらい簡単だよ。」という評判だったので、僕は、何も不安を抱かず、作業を進めた。

f:id:ICHIZO:20220314060753j:plain

実際、マイナンバーカードの読み取りまでは、まさにあっと言う間だった。

暗証番号を入力し、カードの上にスマホを置くだけ。

各種給付金の手続きの際にも感じたことだけれど、こういった経験をすると、マイナンバーカードの優秀さを実感する。

その取り扱いには十分注意をする必要があるけれど、やっぱり便利だ。

ということで、国内版の証明書取得手続きは簡単に終了したのだけれど、僕の場合は、その後、大きな障害が待っていた。

f:id:ICHIZO:20220314062429j:plain

パスポートの読み取りだ。

有効期限内のパスポートを準備し、当該のページを開いて、僕は《読み取り開始》ボタンを押した。

f:id:ICHIZO:20220314063551j:plain

このような表示が出たので、「OK」をクリック。

f:id:ICHIZO:20220314063628j:plain

あとは、オレンジの枠内にパスポートを収めれば、自動的に読み取ってくれる。

…ということだったのだけれど、いつまで経っても、僕のiPhone SEは、この画面のまま変わらなかった。

《最大10秒ほど停止してください》と書かれていたが、20秒近く待ってみたのだけれど、やはりダメ。

このQ&Aに従って、

・ページ下部の文字列まで隠れないように写す。
・パスポートを地面と垂直にすると光が反射しにくい。

というのも試してみたが、やっぱり読み取れない。

僕は、読み取り不能理由が全くわからなかった。

ふと思いついて、Mi11 Lite 5GにAndroid版 「ワクチン接種証明書アプリ」を導入し、同様手順をとってみたところ、一瞬でパスポートの読み取りが完了した。

それなのに、なぜ僕のiPhone SEでは、パスポートを読み取ることができないのだろう。

僕は、大いに悩んで、いろいろ試行錯誤してみた。

  • デスクライトを当て、光量を徹底的に調整
  • オレンジ枠ぴったりになるよう、撮影位置を徹底的に調整
  • アプリの再起動、再読み込み(国内版から再登録)
  • 同時使用アプリのオフ

しかし、やっぱりダメだった。

Mi11 Lite 5Gのアプリで証明書が取得できたなら、それでいいじゃないかと思われるかもしれないが、僕のメイン端末はiPhoneなので、やっぱりiPhone SEのアプリで取得したい。

僕は、大いに悩み、そしてようやく気がついた。

Mi11 Lite 5Gで問題なく読み取れているのだから、パスポート側には問題がない筈。

iOS用のアプリは今日インストールしたので最新だから、アプリ側の問題でもない。

となれば、iPhone SE側を疑うべきではないか、と。

そう思った僕は、ダメもとでiPhone SEを再起動させ、アプリを再立ち上げし、あらためて、マイナンバーカードを読み取り、続いて、パスポートの写真にカメラを向けると…。

f:id:ICHIZO:20220314064906j:plain

瞬時で認証したw

なんのことはない。iPhone SEを再起動すればいいだけの話だったのだ。

なぜ、最初からそれに気がつかなかったのだろう。バカすぎだ。

その後は、何度(検証用に)試してみても、すぐに認識したから、僕のiPhone SEにおいて、一時的に問題が発生していたということだったのだろう。

とりあえず、解決して良かった。

その後、市町村名や、ワクチン詳細などを確認したて、ついに…。

f:id:ICHIZO:20220314064552j:plain

証明書発行完了!

スムーズに進んでいれば、5分ぐらいで終わった話なのに、手こずってしまったのは想定だったけれど、まぁ、結果オーライだ。

f:id:ICHIZO:20220314064620j:plain

海外用の証明書は無事に発行できたけれど、あと1回接種しなければ、海外に行くことはできない。

僕は、1回目2回目にファイザーワクチンを接種しており、ファイザーでもそれなりに発熱した。

モデルナだとさらに副反応が強そうなので、できれば3回目もファイザーにしたいと思っていた。

でも、しばらくはモデルナしか接種枠がとれないというのが悩ましい。

副反応による発熱を考えるとブルーになるが、海外に行ける状態にしておきたいから、モデルナ接種するかなぁ…


マラソン・ジョギングランキングへ