餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

中島みゆきライブCD「2020 ラスト・ツアー 結果オーライ」発売決定!…の感激と寂寥

スポンサーリンク

僕は、みゆきさんの歌とともに生きてきた。

もしも、中島みゆきという歌手がいなかったら、僕の人生は全く違うものになっていたことは間違いない。

好きな歌手は他にも沢山いるけれど、それぐらい、僕にとって、みゆきさんは特別な存在なのだ。

ランナーとしても、中島みゆきに対する思いは別格。

僕はいつも、みゆきさんの歌に救われながら走っているからだ。

こういうことをラン仲間に話すと、「えっ?中島みゆきの歌を聴いて走るの?」と驚かれる時もある。

確かに、日だまりの中で走ったりする場合、みゆきさんの歌は合わないかもしれない。*1

しかし僕は、寒さや暗さ、そして雨に打たれながらストイックに走ることが多いので、そういった環境においては、みゆきさんの歌が心に染みるのだ。

そんなみゆきさんの存在は、コンサートにおいても、また、特別。

5年前に見た「一会」の感動は、今でも鮮明に残っている。

みゆきさんのコンサートは、チケット争奪戦が実に苛酷なので、参加できないことも多かったから、尚更、感激したことを思い出す。

だから、昨年1月より開始された《ラストツアー》ライブにも、絶対に参加したかった。

なんと言っても、中島みゆきの《ラスト》ツアーなのだ。

もしもこれに行かなければ、みゆきさんファンの名がすたる。

1月、2月の東京公演チケット争奪戦に負けてしまったから、僕は、もう、東京にこだわらず、チケットがとれたら、日本全国どこにでも飛んでいくつもりだった。

ところが…。

コロナ禍に見舞われ、昨年2/28以降の公演は、全て中止となってしまった。

「延期」ではなく、「中止」。

振り替え公演などは一切発表されることなく、発売済みのチケットも、全て払い戻しになってしまったのである。

僕は、全てのチャンスが絶たれ、大いに落ち込んだ。

日本では、今年の秋以降、ようやくコロナ禍が落ち着き、各所でコンサートが再開され始めた。

みゆきさんにとって、永遠のライバルと言えるユーミンも、今年の9月から来年9月にかけて60公演行う「深海の街」コンサートツアーをスタートさせた。

だから、僕は奇跡を祈った。

みゆきさんが《仕切り直し》として、新たに、コンサートツアーを行ってくれるかもしれないと思ったのだ。

前回中止となったチケットは、全て払い戻されているため、ゼロベースでの発売となれば、僕にもきっとチャンスはある!と、祈った。

けれど、その夢は、水泡に帰してしまった。

今月上旬、「ラストツアー」のライブCD発売が告知されたからである。

f:id:ICHIZO:20211221015638j:plain

 中島みゆき | ヤマハミュージックコミュニケーションズ公式サイト

みゆきさんの所属するヤマハミュージックコミュニケーションズのWebサイトに書かれていた案内を読んでいたら、僕はとても複雑な心境に陥った。

収録曲は文句なし。

Disc-1
1. 一期一会  
2. アザミ嬢のララバイ  
3. 悪 女  
4. 浅い眠り  
5. 糸  
6. ローリング  
7. 流 星  
8. 最後の女神  
9 齢(よわい)寿(ことぶき)天(そら)任(まか)せ
 
Disc-2
1. 離郷の歌  
2. この世に二人だけ  
3. ナイトキャップ・スペシャル  
4. 宙 船 (そらふね)  
5. あたいの夏休み  
6. 麦の唄  
7. 永遠の嘘をついてくれ  
8. 慕 情  
9. 誕 生  
10. 人生の素人(しろうと)  
11. 土用波  
12. はじめまして  

「一期一会」で始まり、「はじめまして」で終わる構成は、実に意味深。

デビュー曲の「アザミ嬢のララバイ」、大ヒット曲の「悪女」や「浅い眠り」、そして、「糸」「麦の唄」「慕情」「誕生」などなど、みゆきさんの歴史を辿る集大成的なセットリストになっている。

だからもちろん、そのライブ音源が聞けるのはとても嬉しい。

しかし…。

Webサイトに書かれていた、この記述を読むと、僕は大きな寂寥を感じることになった。

2020 ラスト・ツアー「結果オーライ」』をもって、自身最後のコンサートツアーとなる予定でしたが、新型コロナウイルスの拡大を受け、10都市11会場24公演のうち8公演のみで惜しくも終了。

更に、このラスト・ツアーの再開がないことが決まり、全国のファンが待ち望んでいた貴重なラスト・ツアーはまさに“幻のラスト・ツアー”となってしまいました。

そう。

CDが出るということは、この《ラスト・ツアー》は再開されない、ということに他ならないからである。

《ラスト・ツアー》が完全終了してしまったら、もう、永遠にみゆきさんのツアーを見ることはできない。

そう考えると、僕は思わず泣きたくなってしまった。

これまで何度も僕らを驚かせてくれたみゆきさんのことだから、サプライズで復活してくれる奇跡を信じたいけれど…。

中島みゆき 2020 ラスト・ツアー「結果オーライ」【初回盤2CD+Blu-ray】

中島みゆき 2020 ラスト・ツアー「結果オーライ」【初回盤2CD+Blu-ray】

  • アーティスト:中島みゆき
  • ヤマハミュージックコミュニケーションズ
Amazon

*1:もちろん、合う歌だっていっぱいあるのだけれど、あくまで、一般的な印象として。


マラソン・ジョギングランキングへ