餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

【中島みゆき】「世界が違って見える日」がやってきた!

スポンサーリンク

どんなにこの日を待ち侘びたことだろう。

世界が違って見える日(CD)/中島みゆき

ついに、「世界が違って見える日」がやってきた。

発売日は、今日3月1日。

しかし、音楽業界では、発売日の前日から販売可能という慣習があるため、オンラインで注文した商品も、発売日前日に届くのだ。

いやぁ、もう、嬉しくてたまらない。

僕が心から敬愛する中島みゆきさん44枚目のオリジナルアルバム。

前作の「CONTRALTO」から3年ぶり、待望のリリースなのだ。

予約特典は、販売元によって異なるので、僕は色々悩んだが、結局、みゆきさんのお膝元であるヤマハ・アーチスト・ハーツで購入。

- YAH ONLINE SHOP -

他ショップより700円も高い上、さらに送料が930円もかかるというのは、どうにも釈然としなかったのだけれど、ここでしか入手できないオリジナル特典の魅力に抗えなかった。

その特典は2つ。

1つめは「世界が違って見える日」CD用のオリジナル限定スリーブケース。

その裏面は、他で入手することのできないオリジナル写真となっていて、貴重。

CD本体の写真と異なる、美しいみゆきさんの写真で、本体をしっかり保護してくれる。

もうひとつの特典は…。

レコード型のオリジナルコースター。

裏面写真はスリーブケースのものと同じく、ヤマハオリジナルのものだった。

この特典2つだけで、他ショップより1,630円も高いというのは、やっぱりちょっと解せない気もするのだけれど、文句は言うまい。(言ってるってw)

一番大事なことは、特典ではなく、このアルバムの内容。

みゆきさんのオリジナルアルバムなのだから、素晴らしいに決まっているのだけれど、期待のハードルをさらに越えてきた。

1.俱(とも)に 
2.島より 
3.十年 
4.乱世(らんせ)
5.体温 
6.童話 
7.噤(つぐみ)
8.心月(つき)
9.天女の話 
10.夢の京(みやこ) 

先行シングル発売された「俱(とも)に」でスタート。

「俱(とも)に」は非常にスケールの大きな曲なので、ラスト向き?なんじゃないかと思って心配したが、それはまったくの杞憂だった。

柔らかなトーンから、激しいシャウトまで変幻自在の曲が続き、超壮大な「夢の京(みやこ)」で締めくくるという、完璧な構成。

「夢の京(みやこ)」は、 みゆきさんのライフワーク音楽劇「夜会」のラスト曲であっても不思議ないほど、心に大きな余韻を残す超名曲だ。

僕は、「ウインターガーデン」のラスト曲「記憶」を思い出してしまった。

コミカルなイメージを持った、5曲目の「体温」には、去年音楽活動を引退した吉田拓郎さんが参加。

拓郎さんは、ギターだけじゃなく、バックコーラスでも登場。

みゆきさんの歌の後ろで、みんなと一緒に軽く声を上げているだけ…と思って聞いていたら、ラスト1分で驚いた。

みゆきさんの歌唱が終わったあと、バックコーラス組だけが、サビの部分をリフレインする展開となり、その中で明らかにひとつだけ目立つ声がある。

おぉぉ、拓郎さんの歌声だ!

これはおそらく、みゆきさんから拓郎さんファンへの贈り物。

僕は、この部分だけ何十回もリフレインして聞いてしまったほど、感動した。

歌詞カードは、いつものように、英語詞と素敵な写真も入った豪華ブックレット版。

曲を聴きながら、歌詞の感動に浸っていたら、このブックレットにもサプライズがあった。

なんと、「あとがき」がついている!

アルバムタイトルとなった「世界が違って見える日」についての珠玉エッセイだ。

みゆきさんが、ブックレットにこのような文章を掲載するのは非常に珍しい。

この他、8曲目の「心月(つき)」と10曲目の「夢の京(みやこ)」についての作者註も掲載されており、非常に興味深い。

全中島みゆきファン、必聴必携。渾身のアルバムだ。

 


マラソン・ジョギングランキングへ