餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

ニューヨーク「サマータイム」考

スポンサーリンク

ちょっと信じられないかもしれないけれど、ニューヨークは、先週まで「夏時間」だった。

それが、11月6日の午前2時に「冬時間」へ切り替わった。

サマータイムが終わったのである。

時計を1時間《巻き戻す》ことになるため、損をすることはないし、むしろ感覚的には得なのだけれど、でも、やっぱり混乱する。旅行者であれば尚更だ。

しかもそれが、ニューヨークシティマラソン(以下NYCM)当日というのが、これまた厄介なのである。

僕は、11年前に初出走した時も、混乱したことを思い出す。

「いったいなんで、どっちも11月第1日曜日なんだよ。世界中のランナーが混乱するじゃないか。」と思ったのだ。

しかし…。

今回ニューヨークで出会ったランナーから、こんな情報をいただき、考えが変わった。

米国のサマータイム終了は、10月最終日曜日だったが、2007年から、NYCMの開催に合わせて、1週遅れになった。

とのこと。

情報の裏付けがとれていない*1ので、それが本当かどうかはよくわからない。

ただ、NYCMが、米国を挙げての一大イベントであることは間違いない*2ため、サマータイムの切り替えも、そんな特別な日に合わせようということになったというのは、合点がいく。

1時間得をするわけだから、ちょっと寝坊しても、ゆったり街頭観戦に臨めるわけで、なるほどそういうことだったのか、と僕は思った。

出走ランナーにとっても、レース前夜の睡眠時間を1時間プラス確保できることになり、実は悪い話じゃない。

それはわかっているのだけれど、やっぱり混乱するんだよなぁ…。

一時期、日本でも「サマータイムが導入される」という話があったけれど、やっぱりこれは、なんだかとても面倒くさい。

日本に導入されなくて、ほんとによかったw

Mr.サマータイム

Mr.サマータイム

  • Sony Music Direct(Japan)Inc.
Amazon

*1:ネットでいろいろと検索してみたのだけれど、見つけることができなかった。

*2:こちらでニュースを見ているとよくわかるのだけれど、NYCMは、その注目度が半端じゃない。前日などは、どんなテレビニュースを見ても、NYCMの情報ばかり流しているほど。東京マラソンなんて、その足下にも及ばない。


マラソン・ジョギングランキングへ