餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

【日本橋小伝馬町】路地裏の町中華「 華(はな)」でビール泥棒の小品たちと焼餃子

スポンサーリンク

東京メトロ日比谷線、小伝馬町駅から徒歩3分。

駅からは近いのだけれど、路地裏にあるため、ちょっと見つけにくい店だ。

店の名は、「華」

ただ、「中華料理」の「華」と重なってしまうためか、店頭では、ひらがな表記の「はな」になっていた。

店名に引っかけて、電話番号の末尾4桁は、8787(ハナハナ)。

僕は一瞬、せんだみつおのギャグを思い出したが、よく考えてみたら、ちょっと違った。

若い人にはわからないだろうなぁw

僕が入店したのは、午後6時台の明るい夕間暮れ。

夕食タイムにはちょっと早い感じではあったのだけれど、店内は、結構賑わっていた。

間口の狭い店だったが、処狭しとテーブルが並んでいて、意外と席数がある。

テーブル席の奥には、カウンターと厨房があった。

僕は、カウンターの片隅を確保。

調理風景を見ながら料理を待つことができるので、ひとりの時はカウンターがいい。

やおら、メニューを眺める。

町中華にしては珍しく、おつまみ類が非常に充実しているのが素晴らしい。

僕は、もちろん焼きギョーザとビールを注文したが、餃子が焼き上がるまでの《繋ぎ》として、「きゅうりの辛味和え」と「ザーサイ」もプラス。

2品頼んでも500円。安い。

こういった手頃なビールのアテが手軽に注文できる店は素敵だ。

ただ、まとめて2品頼んでしまったのは、ちょっと失敗だったかもしれない。

なんとなれば…。

ビールのお供には、こんなものが一緒についてきたからだ。

鶏もも肉の照り焼き。これがもう、抜群に美味しかった。

4切れもあって食べ応えがある上に、下にはレタスが敷かれており、辛子までついている。

大瓶633のビールにこれがついて650円なのだから、非常にお得感があった。

続いて出てきた「きゅうりの辛味和え」と「ザーサイ」も最高。

きゅうりは、そのピリ辛加減がビールとの相性抜群で、「ザーサイ」は、塩味もネギとのコンビも絶妙。これまた文句なし。

おつまみとしては、どちらも完璧な仕事をしている。

いやぁ、これはビールが進む店だぞ。

そして。

焼餃子が登場!した。

ビール(2本目)との共演。

僕は、最近めっきり酒が弱くなってきている上、ひとりで飲むと酔いの回りが早いため、町中華で2本飲むことは滅多にない。

しかし、この店ではどうしても我慢できなかった。

餃子に先駆けて出てきたおつまみ群が、ビール泥棒すぎたからだ。

小品ばかり、たった3品だったのだけれど、どれもこれも文句なし。

だから僕は、俄然、餃子にも大きな期待を抱いた。

焼餃子は、ヒダが美しく、丁寧に作られている。

囓ってみると、干し海老の風味が感じられた。僕の好きなタイプの餃子だ。

下味はそんなに強くないので、普通に酢醤油が合う。

そしてもちろん、ビールとの相性も文句なかった。

この店のおつまみ群は、なんでも旨いに違いないと僕は確信した。

だから、他にも色々食べてみたかったのだけれど…。

ビール2本でお腹が膨れてしまった上に、意識もちょっと朦朧としてきたので、残念ながら打ち止め。

次回訪問時は、胃と腸をしっかり鍛えてから、ビールとおつまみ群を堪能したい。


マラソン・ジョギングランキングへ