餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

ピロリ菌、除菌中…。

スポンサーリンク

胃カメラ検診→生検の結果は、「胃炎」ということだった。

僕は最近、やたらと胃が重たく、時に痛むこともあるので、心配していたのだけれど、とりあえず癌の心配はないということで、ひと安心。

ただ、胃カメラ後に行ったピロリ菌検査の方で、ちょっと引っかかってしまった。

ピロリ抗体検査における「陽性」の値は10U/ml以上となっているので、7だった僕の判定は、「陰性」となった。

だから、この結果だけ見ると問題ないようにも思える。

しかし、先生曰く、そう簡単な話ではないとのこと。

数値が3 U/ml未満ならば完全に陰性と言えるが、「3〜10 U/ml未満」の場合は、《陰性高値》という状況で、既感染や現感染の可能性があるようだ。

その為、いったん除菌を行った後、8週間後に再度ピロリ菌検査を(別の検査方法で)行う方法が望ましいと言われた。

僕は、その話を聞いた時、「除菌かぁ…。ちょっと面倒そうだなぁ…。」と感じた。

胃カメラのようなもので、胃を洗浄するのかと思ったのだ。

しかし、それは僕の勘違いだった。

ピロリ菌の除菌方法は…。

「1日2回の飲み薬を、1週間だけ続ける」

それだけ。

ならば、ズボラな僕でも簡単にできそうな気がした。

除菌開始後の注意事項は、以下の2点。

  • 休むことなく、1週間で飲みきる(中断禁止)
  • 喫煙、飲酒禁止

僕はズボラなたちで、薬を飲み忘れることもよくあるのだけれど、1週間ぐらいなら、リマインドやアラームで準備すれば、たぶん、何とかなる…筈。

タバコは元々全く吸わないし、飲酒はコントロールできる。

今週は飲み会の予定もないし、餃ビーを我慢すればいいだけ。

ということで…。

早速僕は、除菌を始めることにした。

薬局にて処方された除菌用の薬はこれ。

ボノサップ」パック。

除菌薬と言うより…黒人格闘家になれそうな薬だw

薬局では、「湿気に弱い薬なので、封を開けたら必ず1週間で飲みきってください」と念を押された。

この薬の服用に伴い、軟便・下痢などの消化器症状を起こす可能性があるとのことで、同時に整腸薬も処方されていた。

開封。

ボノサップパックは、5種類の薬の集合体だった。

ここまで明確にきっちりと注意書きが明示されていれば、流石の僕でも大丈夫。

この薬を飲み始めて3日経ったが、今のところ消化器系の障害も発生しておらず、順調に除菌が続いている。…と思う。

あと4日、忘れず頑張りたい。


マラソン・ジョギングランキングへ