餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

マラソングランドチャンピオンシップ(MGC)直前レポートラン!

スポンサーリンク

さぁ、いよいよ、マラソングランドチャンピオンシップ(MGC)が始まる。

来年の東京オリンピック出走権を賭けた、運命の闘いだ。

当日のマラソンコースと、「ほぼ」*1同じ条件で行われるというのは魅力的だし、男子と女子のレースが両方楽しめるというのも、素晴らしい。

レース中の沿道は、どこもかしこも黒山の人だかりになることは必至。折り返しの多いコース設定なので、「いったいどこで観戦するか?」と言うのは、大きなポイントとなるだろう。

ということで、観戦ポイント下見も兼ねて、僕は、早朝から繰り出した。

f:id:ICHIZO:20190915074347j:plain

神宮外苑、いちょう並木のスタート地点。朝5時半の状況だ。

f:id:ICHIZO:20190915075249j:plain

放映準備も着々と進んでいる。

僕は、コースに沿って、とりあえず走り始めてみた。

f:id:ICHIZO:20190915075027j:plain

付近の沿道には、既に場所取りをしている人がいた。

この地点だと、スタート直後の大興奮を味わうことができそうだけれど、フィニッシュまで、2時間近くぼーっと待たなければいけないのが、辛そうな気も(^^;

f:id:ICHIZO:20190915075405j:plain

f:id:ICHIZO:20190915075509j:plain

道中各所では、交通規制に向けての準備が行われていた。

MGCのコースは、新宿シティマラソンのコースから、東京マラソンのコースを辿る形で進んでいく。

f:id:ICHIZO:20190915075604j:plain

靖国通り。

この辺りでも、まだ往路と復路の時間差が結構ある。

道路が横断できないため、往復両方を観戦しようと思うと、かなりの迂回を余儀なくされるのも厳しいかもしれない。

f:id:ICHIZO:20190915080112j:plain

飯田橋交差点。

東京マラソンにおいても、沢山の人で賑わう場所だ。

東京マラソンでは、この交差点を右折するが、MGCでは直進し、水道橋の白山通りを右に曲がる形となる。

f:id:ICHIZO:20190915080215j:plain

6km地点の案内板。まだ設置準備中だった。

そして僕が向かったのは、神保町交差点。

昨日、レースマップを眺めていて、僕は、この交差点が、最高の観戦スポットだと思った。

f:id:ICHIZO:20190915081231j:plain

ここは、選手たちが3回も通過する場所になる。

男女別で考えると、合計6回のレースシーンを見ることができる、最高のスポットだ。

地下鉄の駅もあるため、向かい側への移動も簡単。往復の時間差もそれほど長くないから、短時間で、白熱のシーンをたっぷり堪能できそうだ。

 選手たちが3回すれ違う場所としては、他に日本橋もあったけれど、日本橋よりは空いているだろう…とも思った。

ということで、ワクワクしながら走り続けていくと…。

f:id:ICHIZO:20190915080255j:plain

既に、沢山の人が場所取りをしていた。

僕がここに到着したのは、まだ、朝の6時半。

神保町を、男子のトップ選手たちが最初に通過するのは、9時10分頃の予想だから、まだ2時間半以上あるのに、もう、こんなに人がいるとは…。

いやはや驚いた。

これは、かなり早めに行かないと、生で観戦するのは難しいかもしれないなぁ…。

などと思いながら、僕は、とりあえず今日のランを終了。

f:id:ICHIZO:20190915081836j:plain

MGC出走選手たちの、およそ倍の時間をかけて、ゆったりのんびり走った記録w

今日は、結構日差しが強く、朝から結構暑さを感じた。

レース中は25℃ぐらいになるという予報だから、マラソンとしては過酷な条件だ。

しかし、本番のオリンピックではもっと暑くなることが必至なので、これぐらいの暑さはこなせないと、勝負にならない。

代表選手選考会としては、まさに最高の条件と言えるのではなかろうか。

これを書いている今、時刻は午前8時を過ぎた。

さぁ、トップ選手たちの白熱のレースが、いよいよ始まる。ワクワクだ。

 

 

*1:本番のオリンピックでは、新国立競技場がスタート/フィニッシュ地点となるが、競技場はまだ完成していないため、今日のMGCでは、神宮外苑のいちょう並木地点となっている。


マラソン・ジョギングランキングへ