餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

「祥龍園@十条」の焼餃子に物申したい!…けれど、棒餃子に免じて許そう。

スポンサーリンク

時は先週末に遡る。

激痛鍼の内田治療院で施術を受けた後、僕は、そこから徒歩1分の大陸系中華「祥龍園」で餃ビーをすることにした。

餃子が出てくるまでのアテとして注文した「高菜と青豆和え」が、想定外にレベルが高く、僕はあっという間に生ビールを飲み干してしまった。

あまり期待せずに訪問したのだけれど、これは「当たりかもしれない」と胸が高鳴り、主役である餃子の登場を待った。

厨房沿いのカウンターに、それが用意されてきたタイミングで、僕は生ビールを追加注文し、競演写真の撮影に備えた。

そして。

待望の餃ビーが実現!

…したものの、個人的には、ちょっと釈然としない思いを抱いた。

期待していた焼餃子のビジュアルが、メニュー写真とあまりに違っていたからだ。

メニューに載っていた写真は、これ。

こんがりふっくらして、とても美味しそうだ。

店頭で販売されていた餃子は、あまりじっくりと確認しなかったが、このメニュー写真を見る限り、ボリュームたっぷりの本格焼餃子が食べられると思って、僕は注文したのである。

それなのに、僕の目の前に出てきた焼餃子は…。

これw

いったい何なんだ、この貧相なビジュアルは。メニュー写真と違いすぎるだろ。責任者を呼べ、責任者を!

いかにも「機械包みです。冷凍です。」といったような趣も気に入らない。

大陸系の中華店だから、若干アバウトなのは仕方ない(それが魅力でもある)けれど、それにしても、ちょっとこれは酷すぎないか。

なぜか個数がメニューより1個増えているのも疑問だったが、それについては、壁に貼られていた案内で説明されていた。

餃子盛り方変更のお知らせ…?

「制作方法のへんか」とか、「前より小さくになりました」など、所々おかしな日本語で、この異常な状況が案内されていた。

細かい事情はわからないが、僕は、《手作りではなくなり、工場生産された冷凍物を焼くだけになった》ため、全く違う餃子になったのだと推測。

それならそれでも構わないが、だったら、メニューの写真を修正すべきだろう。

これは、盛り方変更とかそういうレベルの話じゃないと思うからだ。

そんな釈然としない思いを抱きながら、僕は焼餃子を囓ってみる。

ハードルを下げた効果かもしれないが、それは、思ったほど悪くなかった。

肉汁は出ないが、それなりにジューシーで、何もつけなくてもまぁまぁ食べられる。

店頭でこれが売られていたら、定価購入はしないが、半額シールがついているなら買うかも。というようなレベル。

「高菜と青豆和え」が想定外に美味しかったので、僕は、ちょっと残念な気持ちを抱いてしまった。

そんな僕の釈然としない思いを払拭してくれたのは…。

ノーマル焼餃子と一緒に登場した「棒餃子」だった。

焼餃子の2倍はあろうかというボリューム。

個数は3個だけなので、値段的には(焼餃子と同額の380円)相応なのだろうなと思いながら囓ってみると…。

旨いじゃないか!

肉の旨みが、焼餃子とは段違い。

その具には、春雨やクワイなども入っているようで、食感も最高。これは、かなり本格的な棒餃子だ。

僕は、焼餃子に不満を抱いたことも忘れ、その美味しさに唸ってしまった。

この棒餃子は、なぜか前述のメニューには掲載されておらず、裏メニュー(?)的な存在。

基本的には店頭販売専用なのかもしれないが、実にもったいない。

むしろ、こちらをメインにメニューを作り直した方がいいんじゃないかと思うほど。

僕は思った。

この店はきっと、「当たり外れ」のある店なのだ。

店頭に並んでいた格安惣菜たちも、きっと玉石混淆なのだろうから、今度は惣菜をいくつか買ってみて、素敵な「玉」を見つけ出してみたい。


マラソン・ジョギングランキングへ