餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

Amazon Echo Spot「画面ちらつき現象」発生→全額返金!の神対応に感謝

スポンサーリンク

昨日、僕はこのようなエントリーを書いた。

僕の持っているEcho Spot画面が、時々ブレてちらつくようになってしまったため、Echo Show5の購入を検討している、という内容だ。

この件について、読者の方から、次のようなコメントをいただいた。

f:id:ICHIZO:20200511093250j:plain

僕は、このコメントをいただいた時、「えっ」と驚いた。

僕がEcho Spotを購入したのは、約2年前で、延長保証にも入っていなかった。

だから、どうせ対応はしてもらえないだろうと思い、サポートには相談していなかったからである。

しかし、「通りがかりですが」さんからいただいたコメントでは、《購入時期に関わらず》返品・返金処理をしてもらえると言う。

僕はそんな夢のようなことがあるのだろうかと思い、ダメ元で問い合わせてみようと思った。

ただ、昨日の僕はちょっと忙しく、連絡ができずにいたところ、さらにこんなコメントをいただいた。

f:id:ICHIZO:20200511094031j:plain

やはり対応してくれるようだ。

しかも、《購入時の金額で返金》してくれるというのだから、驚異的な太っ腹。

昨日のエントリーでも書いたが、僕は、Amazon Echo Spotを、14,980円で購入している。

通常価格のEcho Show 5(税込9,980円)よりも断然高い価格だ。

僕は、この価格でEcho Show 5が発売された時、臍を噛み、超特売が行われるたびに、悔し涙を流してきた。

しかし、それが購入時の価格で返金対応してくれると言うならば、全ての思いが反転する。

セール価格のEcho Show 5が3台近くも購入できる返金額になるからだ。

この2年間、苦楽を共にしてきたEcho Spotに愛着はあるものの、画面のちらつきがおさまらない以上、実用的とは言えない。

だから僕は、今日、朝一番でamazonのチャットサポートに問い合わせをしてみた。

と言っても、いきなり返品・返金を持ち出すのも気がひけるので、まずは、Echo Spotの不具合(ブレ、ちらつき)を伝え、対応策を聞いてみた。

すると、「確認いたします」との回答があった後、このように伝えられた。

f:id:ICHIZO:20200511101856j:plain

おぉぉー!

「Amazon Echo Spotは、交換(修理)対応ができない」ということで、返品、全額返金の処理をしてもらえるようだ。

問い合わせの際、約2年前に購入した旨と、その注文番号も伝えているから、やはり購入時期は不問の対応。いやはや感激だった。

僕は、サポート担当者へ返品・返金処理を依頼するとともに、もうひとつ、追加で問い合わせを行った。

この商品に関しての処遇だ。

f:id:ICHIZO:20200511104609j:plain
Amazon Echo Spot用 角度調節スタンド ブラック

「Echo Spotの本体を返品してしまうと、スタンドが無用になってしまうのですが…」と伝えたのである。

すると…。

なんと、「スタンドについても、購入時の価格で返品・返金処理いたします」(!)とのことだった。

いやぁ、我ながら図々しい相談とは思ったのだけれど、言ってみるものだ。

まさにこれは神対応ではないか。

サポート対応が終了すると、早速、返品手順を知らせる文面とともに、返金金額の見積もりメールが送られてきた。

f:id:ICHIZO:20200511110248j:plain

嬉しい。本当に嬉しい。

昨日僕は、Amazon Echo Show5のセール品を購入しているが、その代金を払ってもなお、1万円以上の金額が残る計算になるからだ。

いやはや、嬉しくてたまらない。

僕は、この件をブログで書いて良かったなぁと思った。

今回、「通りがかりですが」さん、「別の通りがかりですが」さんにコメントをいただかなかったら、僕は、こんな神対応をしてもらえることに気がつかなかったからである。

お二人の方にも、心から感謝をさせていただきたい。

また、現状、Amazon Echo Spotのちらつき現象が起きて悩んでいる人に、(微力ながら)このエントリーが役立つならば、幸いに思う。


マラソン・ジョギングランキングへ